2012年10月30日 (火)

今頃になって知った…

最近急に寒くなってきたので、新座犬猫里親会のフリマ用に
わんこのセーターを編みはじめました。
去年も何着か編んだのですが、猫ちゃんの飼い主さんが全部買ってくださって
『脱げなくていい』と喜んでいただき、私もうれしかったです。
ちなみに、大小さまざま編んだのですが、いろんなサイズの子がいるから、と
すべてお1人の方が買ってくださったのです。
どんな猫ちゃんたちなんでしょうね~、拝見してみたいです。

で、ちょっと話がそれましたが、編み方をなんとなくネットで見ていたら
『一目ゴム編みの作り目』というのがあることをはじめて知ったのです。。。

たぶん、小学生くらいから編み物やってたと思うけど、今まで知りませんでした…
セーターって、普通はくさり編みで作り目をしてそこから目を拾って、
となると思いますが、私はくさり編みを解いて目を拾ってゴム編みして
一目ゴム編み止めをするのが面倒なので、作り目からゴム編みして、
続けて本体を編んでいたのです。
当然、普通の作り目じゃ伸び縮みしないので、あんまりよろしくないんですけど
わんこ用セーターの場合、おなかとか伸びなくても問題ないし横着してました。
もうすでに2枚編んでる途中なのですが、次からはこれ試してみようかな~

でも、構造上、表目2目続けられないそうな。
動画を見た限りではただねじっている感じだったからかな。
端っこは閉じるときのために、表目2目続ける必要がありますよね。
みなさん、どうしているんだろう?
帽子とか、輪に編むときしか使わないのかな??
とりあえず試してみて、私はやっぱり普通の作り目で編んじゃうかも。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

あしたはてっちゃんの誕生日☆

てなわけで、お祝いもかねて軽井沢に行ってきます!
が、予約が遅かったので、いつも泊まっているペンションは予約が取れず
初めていくペンションなのです。

しかも、好き嫌いには対応していない、とのことで
私よりも好き嫌いの多い母が食べられないため、
お料理はなしの、素泊まりです。。。
まあ、お買いものさえできれば母はご機嫌なので問題ないでしょう。

問題は、この時間なのに何にも用意していない私かも…
遊んでいたわけじゃありませんよ!
ペットと行けるカフェやレストランを調べてプリントしてたら
こんな時間になってしまったのです。
1泊だけだから、そんなに荷物はいらないと思うけど
あした急いで用意しなくちゃね。

ではでは、おやすみなさ~い♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

タルト・オ・ポワール&初秋を味わう

Tetsu_blog1028

タルト・オ・ポワールは日本語で言うと洋ナシのタルトです。
アーモンドパウダーをたっぷり使ってます。
タルトは作ったことあったけど、やり方が違うので勉強になりました~
お店で買ったみたいにきれいでしょ?
お味もとってもおいしかったのだ☆

Tetsu_blog1027

菊花豆腐のお吸い物が作りたくて、このメニューを受講しました。
奥のお茶みたいなのは、ごま豆腐です。
いがぐりみたいなのは、とり団子にそうめんをつけているのですが
これがとってもおいしかったです~
パリパリ・カリカリの中はふんわり・しっとりで。
自分でまた作るかは、微妙ですけど…

きのうはこの2つを教わってきました☆
しかし、ご存じの通り、きのうは台風が接近していて大変でしたよね?
スクールの入っているビルも、予定より早く閉めることになったようで
急いで作って、急いで食べました。
周りの人たちもどんどんいなくなるし、なんか心細かったです~

幸い、帰る時は雨はほとんど降っていなかったので
そんなに苦労はしませんでしたが、風は強かったですね。
でも、家に帰ってもタルトは無事だったので、ほんとに良かったです。
母がフルーツタルトが大好きなので、喜んで食べてくれました。
また作ってとのリクエストも!

太るよっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

キャラメル★ナッツ カフェ

Tetsu_blog1020

実は先週、こんなものを作ってきました。
ABCクッキングスタジオの体験レッスンです。
母に誘われて、一緒に行ってきました。

先生がやって見せてくれてすぐサポートしてくれるのでとっても簡単でした。
お味の方は、柔らかくて甘くて、おいしかったですよ。
ひとり3つずつなので、持ち帰って次の日も楽しめました。

で、実はこちらでお料理とケーキを習うことにしたのです。
母は昔、お料理を習っていたことがあったそうで
いつかはお料理習いに行ってもいいな、と思っていたのですが
テツのご飯を作り始めたこともあって、この際だから、行こうかなと。

本当は今日デビューのはずだったのですが、予約が間違っていて
好きじゃないメニューだったのでキャンセルして、明日また出直しです。
作ったお料理の写真も紹介していきたいと思いますので、こうご期待!

ABCクッキングスタジオのサイトでは、
いろんなお料理・パン・ケーキのレシピも掲載されています。
なんだかとってもオサレ~な感じなので、特別な日に作ったりするといいかも。
そのうち、レシピをアレンジしたものが、テツのご飯に登場すると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

やっぱり『コブクロ』が好き

きのうの『FNSうたの夏まつり』で、久しぶりにコブクロの歌を聴きました~
7/27のミュージックステーションは知らなかったので、
復活後、私にとってはじめてのコブクロです。

もともと小淵さんの澄んだ美しい高音が好きになってCDを買い集め
黒田さんにはあまり興味がなかったのですが、
CD聴いて気に入った曲は、轍とか、DOORとか…
いつのまにか黒田さんの歌もとっても気に入ってました。

魂をぶつけるように歌う、ガツンと届く黒田さん、
丁寧に大事に心を込めて歌う、包み込むような小淵さん
まったくタイプが違うけど、どちらも本当に素敵な歌を聴かせてくれます。
二人のハーモニー、最高です!

小淵さん、特に高音は歌い辛そうでした。
生放送で、声の返りが悪いのか、
歌いづらそうなアーティストさんたくさんいましたので喉が原因かはわかりませんが。
でも、ライブをとっても大事にして歌ってこられたお2人です。
今の自分の歌を届けたい、という気持ちはすごくすごく伝わってきて
自然と涙がこぼれました。
やっぱり、コブクロの歌、大好きってあらためて思いました。

これからもコブクロの歌を私は聴きたいです。
だから、無理はしないで歌ってほしいな、と思います。
素敵な歌を届けてくれるためなら、1年でも2年でも待てます!
これからも、きっと、ずっと、大好きです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

ハスキーの里親大募集!

パルママさんのブログ『珍獣パルと愉快な仲間達』にて
ハスキーブリーダーさんが高齢のため里親を探しているとありましたので
ハスキーオーナーとして気になって仕方がありません。
とりあえず私のブログでもご紹介させていただきます。

シベリアンハスキーの里親募集!!

テツも高齢になってきましたし、いなくなってしまった時を考えると寂しくて
私としてはもう1頭家族に迎えたいのですが、
両親に相談しましたが許可が下りませんでした。
最近いろんなブリーダーさんのサイトを覗いていたところだったので
協力できればよかったのですが、…残念です。

とてもかわいい子たちばかりなのですが、何せ頭数が多いので
なかなか大変なレスキューになると思われます。
高齢の子、病気の子も多いようです。

ハスキーと暮らしている方、以前ハスキーと暮らしていた方、
大型犬を理解しハスキーと暮らしたい方をご存知でしたら
どうか里親募集していることを伝えてください。
私も、ドッグランでハスキーオーナー2家族とお会いすることがあるので
その方たちに伝えてみようと思っています。

掲載されている画像を使用してのバナー作成の許可をいただきましたので
バナーを2つ作成しました。
リンクの際、ダウンロードしてご自由にお使いください。
※画像を直リンクすることはご遠慮ください!

Husky_rescue_1    Husky_rescue_2

みんなに良い里親様が見つかりますように…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月31日 (火)

『ヤクルト』ってすごいかも

野球大好きな私ですが、この『ヤクルト』は野球チームの事ではありません。
親会社である『株式会社ヤクルト本社』の製品の方で~す♪

最近、てっちゃんの健康のために、食事やサプリに気を付けたり
健康診断を半年に1回していますが、
自分の健康にはあんまり気を付けていないなぁ…と思ったのです。

なので、アトピーに効くサプリとかはないかと調べ、
ネイチャーメイドの『スーパーマルチビタミン&ミネラル』と
スーパーフィッシュオイル』を飲み始めました。

それと同時に、アレルギー体質の人は腸内バランスが悪い場合が多い、とあり
乳製品嫌いもあるので乳酸菌とか足りていないかも、と思ったので
ヤクルト』も1日1本飲み始めたのです。

そんなに変わらないだろうと思っていたのに、
飲み始めたその日から、快腸になってビックリです!
私は便秘にも下痢にもすぐなってしまうのですが
飲んでからは全然ならないのです~

ただ、『ヤクルト』って小っちゃいくせに、ちょっとお高いじゃないですか。
だから、2週間ほど飲んだのち、
類似品のプライベートブランドのものに変えてみたのです。
同じ本数で、お値段約半分。
同じ効き目なら、お安いほうにしよう、と思っていたら、そっちは効きませんでした…
やっぱり、本家は伊達ではないのですね。。。
素直にそれからは『ヤクルト』買ってます。

特にアトピーに変化はありませんが、身体には変化がすぐに感じられたので
しばらく続けてみるつもりです。
おなかの中から健康になれるといいな。

ネイチャーメイドのサプリの方は、特に変化は感じません。
悪化もしていませんし、サプリは長く続けないと効果がわからないと言いますから
こちらももうしばらく続けるつもりです。

でも、どちらも1日1粒ずつだから面倒くさくはないのだけれど、
1粒が異様に大きくて飲みづらいのです…
私、薬飲むのとかは経験上得意で、8粒くらい1回で飲めるのですが
こちらは2粒一緒に飲もうとすると残ってしまうことも。
半分の大きさにして、1日2粒の方が飲みやすいと思うんだけどなぁ
ネイチャーメイド初めてなのですが、他もみんな大きいのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

寝苦しい夜には

週末の涼しさはどこへ~という感じの今日この頃。
夜、なかなか寝つけない事も増えてきそうですよね~
って、みなさんはエアコンつけてたりしてそんな事はないのかな?

我が家では今季私がいる時間にエアコンつけた日はまだ2日。
お留守番しているてっちゃんのためにはエアコンつけますが
相変わらず夜になるとエアコンが消されます。
夜つけっぱなしで寝たことはまだありません。
ひと夏に3回くらいしかいつもないので。

まあ、私はロフトベッドで床よりもだいぶ熱いので小型扇風機かけてますが、
きのうの夜、今季初の秘密兵器が登場しました!

その名も北見ハッカ通商の『ハッカ油
その名の通り、ハッカの油ですね。
北海道の物産展などでよくお見かけするハッカ飴は有名ですが
そちらで出しているものです。
物産展に行ったときに、
これを付けると肩こりや腰痛に効くと言われて購入したものの
ちょっと私には刺激が強くてピリピリしてしまうので使っていませんでした。
が、その時に暑いときにもいいと言われたのか、
自分で使った時に寒く感じたからか、よく覚えてませんが
去年の夏から夜足に塗るようになりました。

塗った感じは、湿布を張ったような感じです。
普通に使うとやっぱりピリピリするので、お風呂上りにボディーバターを塗り
寝る直前にマッサージオイルでマッサージした後、
ふくらはぎに2回スプレーして塗り広げています。

涼感グッツとしてクールシャワージェルとかたくさん出ていますけど、
それよりも持続時間が長いのでおススメですよ♪
ただし、使った後は猛烈にハッカ臭いので
外出前とか食事前とかには使えないかなぁ。
妙に鼻通りが良くなったりもします。

たくさんスプレーすればそれだけ涼しいですが
やりすぎると寒くて眠れなくなりますので、
初めて使う場合は少ない量からお試しください。
経験者は語る、です。。。
お肌の薄いところとかには使用しない方が賢明です。
お肌の弱い方はクリームを塗った後とかに少なめの量で試してくださいね。
それさえ気を付ければ、かなり涼しく過ごせます!
たぶん、物産展とか行かなくてもアンテナショップで手に入りますよ~

あと、最近使っているもう一つの快眠グッツがニトリの『竹まくら』
去年父に『竹シーツ』を買ってあげたところなかなかいいというので
私はまくらを使ってみることにしました。
もともと『エアウィーブ』のまくらを使用しているので
あまり熱がこもる感じはしないのですが
竹まくらの方が圧倒的に熱がこもらなくて涼しいです。
ただ、私には少々高いのと固い。
どなたか低めの竹まくらが売っているところを知りませんか…?

もう少ししたら、『エアコンマットSOYO』の出番ね~
こちらはマット内に送風機で風を送る代物です。
これ自体は涼しくはありませんが、背中が暑くなることがないので
そういう意味で涼しく寝ることができます。
ジェルマットとかだと温かくなってしまうとかえって寝苦しいとも聞きましたので
冷えはしないかもしれないけど暑くならないものを購入しました。
タイマーが止まると目が覚めちゃったりするので、結構効果あると思います。
ちなみにヒーター付を購入しましたが、ヒーターは使ったことがない。。。
送風機の音が若干気になるかもしれませんが
扇風機かけて寝る私は、全く問題なし!

寝苦しい夜は、これらを組み合わせて駆使していきます。
とにかく、エアコンあんまり好きじゃないのでエアコンなしで快適に、がモットー。
良いグッツご存知でしたら教えてくださいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

ランチいろいろ

きのうは、イタリアンを食べてきました。
ちょっとお高いので、行きたいけどなかなか…と1年以上思っていたお店です。
そこはお高い割には行列ができていて、人気のお店なのです。
きのうは並んでいる人がいなかったので、入ってみることにしました。

席に案内されたとき、フロアスタッフのイタリア人とおぼしき人と
ちょっと接触してしまったのですが、
そうしたらその方が、おそらくイタリア語で「痛い、痛い」という感じで
大げさにアピールしてきました。
何を言っているか全然分からなかったけど、
とりあえず「ごめんなさい、ごめんなさい」と大げさに謝っておきました~
そんな感じで、とっても和やかで楽しい雰囲気のお店だったのです。

「ホットコーヒーはドチラデスカ?」
「はい」
「オカイケイはドチラデスカ?」
「?、えっ?」
とか
「ミルク、イリマスカ?」
「はい」
「サトウ、イリマスカ?」
「はい」
「オカイケイ、イリマスカ?」
「いらな~い!」
声をそろえて言ったにもかかわらず、
伝票を置いていかれる向かいのグループ…

イタリア人のフロアスタッフの方は
4・50歳くらいの、黙っていれば渋いオジサマに見えるのですが
そんな感じなので、とってもキュートに見えました。

もちろん、出てきたパスタもおいしかったのですが
とっても楽しいランチをいただけて、大満足でした。
お会計の時にEdyの残金がたりなくてちょっと待たせてしまったのですが
お会計の女性スタッフは素敵な笑顔で
「ありがとうございました」と言ってくれました。
高いけど人気の秘密、よくわかりました。
そんなに頻繁には行けないけど、きっとまた行きます!

そして今日行ったお店は、10分たっても水がこない。
(席に着いたと同時に注文はしていた)
20分たっても注文したものが出てこない…
しかも、2つ隣の席の方が私よりあとに同じものを注文して先に来ていて、
まあ、前後することもあるさ、と思っていたけど
それから10分しても来なかったので、
会社に戻る時間もあるし、スタッフに確認してやっと出てきました。
よくいくお店なんだけど、たまにそういう事あるのよね、そこ。

私はランチを食べに会社に行っているようなものなので、
お昼においしくなかったとか、対応が悪かった、とかあるとやる気がうせます。。。
反対に、とってもおいしかったとか、気が利くお店だと
いい気分で午後もお仕事できるんですよね~

実は、とっても気が利くお店が会社の近くにあるんです。
いつも混んでいてとっても忙しいのに、よく気が付くスタッフの方がいて
周りのスタッフに自分の仕事しながら指示を出しています。
だから、周りのスタッフの方々も言われる前に仕事を見つけて
自分から動いていて、水が半分くらいになるとすぐ注いでくれるし
もうすぐ食べ終わる、って頃になると、
さっと紙ナプキンと楊枝をセットしてくれるんですよね。
そして常連さんには、忙しくなければ出入り口まで出てきて
お見送りまでしてくれるんですよ~
そのお店に行くと、いつもいい気分で午後も働けるのですっかり常連です。

その方たちの働きぶりを見ていると、
忙しいからできないとか、手を抜くとかは、言い訳だなあと思ってしまいます。
お客さんに対する心配りができているか、いないかは自分次第なんだと。

なんて、ランチでやる気が左右される私が言うセリフじゃありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

最近また

カメラ欲しい病が再発しています。
だって、パナソニックでパンケーキサイズの電動ズームレンズが出てるんだもの。。。

そういえば、キャノンもとうとうミラーレス出すようですね。
サイト見てきたけど、EOS Mのデザインは好みじゃなかった。
レンズのラインナップも微妙…
マウントアダプター付属だからキャノン持ってる人ならいいのかもしれないけど
小さいボディーに大きなレンズは使いづらいよ…

ちなみに現在持っているのは

【ボディ】
Panasonic LUMIX DMC-GF1C-W
Panasonic LUMIX DMC-GH2H-K

【レンズ】
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045
LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-VS014140

ただ、正直GH2と14-140mm/F4.0-5.8のキットはほとんど使っていない…
車で旅行に出かけた時に持って行くだけかなあ。
でも、動画はこちらの方がいいだろうし、
手放すのは惜しいかなあと思っていますが、とにかく重くて肩がこる。。。
GF1に比べて暗く写るのも、私的にはマイナスなんですよね~
まあ、画像修正すればいい話ですが。

でも、室内の撮影ももっぱらGF1ですね~
テレビの脇に置いてあって、使いたいときすぐに使えるから。
家の中なら重さは気にならないのだけど、
出して、レンズ付けて、フラッシュ付けて、の手間が面倒に思ってしまう。
それだけGF1便利だし、そこそこの絵が撮れちゃうんですよね。
レンズ欲しさにボディはおまけ程度に考えてたのに、
今ではすっかりメインのカメラになっちゃいました。

で、現在無性に欲しいのが、電動ズームレンズ
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K
でも、GF1だと制限があるようなので、
ついでだからLUMIX DMC-GX1X-K レンズキットで買っちゃうか、と。
だって、ピントを合わせてから構図を変えなくていい
「フルエリアタッチフォーカシング」とか、「水準器」とかついてるし。
これならパンケーキレンズと2つ持って行って、
用途に応じてレンズ付け替えて使っても荷物にならない!

でも、GX1にはシルバーはあるけど白がないんですよね~
GF5にはシェルホワイトがあるけれど、
このズームレンズのキットがあるけれど
フラッシュライト付けるための「ホットシュー」がないので却下。
デザインも好きじゃないし。
白があったら、5万を切ったし買っちゃうんだけどな~
で、GF1と14-45mm/F3.5-5.6を下取りに。

PS Vitaも白が出ましたよ~
GX1でも白出してください~~
GFシリーズでは、白は男性にも人気でしたよ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧