2012年10月13日 (土)

今週のテツごはん さんまのつくねごはん

今週第1弾はさんまのつくねで、過去に登場しているため、レシピ省略。

Tetsu_blog1035

相変わらず、真剣に待ちます。

Tetsu_blog1036

で、ガツガツ行きます!

Tetsu_blog1037

真剣に待って、ガツガツ行くのはこちらも…というか、
これ以上真剣なものはないかな。

今年のお誕生日ケーキ第1弾!
Tetsu_blog1038

さつまいものモンブラン

Tetsu_blog1041

Tetsu_blog1040

今年のお誕生日ケーキ第2弾!!
Tetsu_blog1042

かぼちゃの豆乳ムース

Tetsu_blog1043

くれる人をガン見。。。

ケーキって1つだけじゃ買いづらいから、いつも2つ買っちゃう。
ま、真剣すぎるてっちゃんを2回も見られるからいいけどね~

こちらは西武池袋のイケダペットファームさんで買っています。
年中ケーキを扱っている近場のお店、ここしか知らないので…
ペットと一緒に楽しむ、みたいなことが書いてあったので
私も(というか家族全員)食べてみたけど、普通に甘くておいしかったです。
ペット用なら、もう少し甘さ控えめの方がいいかもしれませんね。
でも、たまにしかあげないから、いっか。

次回はクリスマスケーキだね。
楽しみにしててね、てっちゃん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月30日 (日)

今週のテツごはん 第24回 ナンコツつくねのトマト煮

豆乳鍋にしようと思ってたけど、豆腐を食べさせるためメニュー変更

Tetsu_blog1024

【材料】
ナンコツつくね(作り方はナンコツつみれうどん参照)
大根
人参
レンコン
エリンギ
豆腐
ごはん
トマトピューレ

【作り方】
大根・人参・レンコンは乱切りで大きめにカットする

鍋に大根・人参・レンコンを入れ、30分ほど煮て柔らかくする

エリンギは石づきを切って2cm角くらいに切る

鍋にエリンギ・豆腐・トマトピューレを加えて、火が通ったら完成!
あげる前に温めて、冷ましておく

食べる30分ほど前にごはんをよそい煮汁と混ぜて冷ましておく
食べるときはごはんと混ぜ合わせ、
さらにブロッコリースーパースプラウトをトッピング♪

Tetsu_blog1025

こういうの好きだから、顔がマジです。

Tetsu_blog1026

食べごたえ重視で大きくカットしたのが失敗でした…
噛みなおすときにトマトスープがあちこちに吹っ飛んじゃって。。。
やっぱり、サイコロ状にカットするのがいいみたい。

でも、テツは美味しそうに食べてくれました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

今週のテツごはん 第23回 ブリチャーハン

今週は、先週買ったブリの冷凍しておいたものを使う、手抜きメニュー~

Tetsu_blog1021

【材料】
ブリのアラ
人参
いんげん
もやし
マイタケ
ごはん

【作り方】
人参は縦に4つに切る

鍋に人参・料理酒・ショウガを入れ、沸騰したらブリのアラをゆでる
火が通ったらブリのアラを鍋から出し、皮・骨・うろこを取りフレークにする

人参を取り出し、5mmくらいの厚さに切る
茹で汁はキッチンペーパーでこし、製氷皿で冷凍して
別のお料理のスープに使用予定

いんげんは1cmくらいに切る

マイタケは石づきを切って2cm角くらいに切る

フライパンにブリ・人参・いんげん・マイタケ・もやしを入れ
火が通ったらご飯を入れて炒める

野菜がちょと少ないので、生野菜をトッピングして完成!

Tetsu_blog1022

Tetsu_blog1023

相変わらず、がっついてます。
匂うし、脂のってるし、ブリ、大好きだね、てっちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

今週のテツごはん 第22回 ブリ大根

ブリのアラが安くておいしそうだったので、『ブリ大根』にすることにしました~
ちなみに我が家では、母がブリ大根が嫌いなので、
食卓には1度も上がったことはありませ~ん☆

Tetsu_blog1018

【材料】
ブリのアラ
大根
大根葉
ショウガ 少々
料理酒 少々
ごはん

【作り方】
ブリのアラは皮・骨・うろこを取り、ぶつ切りにする

大根は大きめにカットする

鍋に大根・料理酒・ショウガを入れ、30分ほど煮て柔らかくする

大根葉は1cmくらいに切る

ブリ・大根葉を加えて、火が通ったら完成!
あげる前に温めて、冷ましておく

食べる30分ほど前にごはんをよそい煮汁と混ぜて冷ましておく
食べる直前に煮たものをよそい、ブロッコリーとトマトをトッピング♪
食べるときはごはんと混ぜ合わせ、
さらにブロッコリースーパースプラウトをトッピング♪

Tetsu_blog1019

平静を装っております。
でも、ブリって結構匂いますよね~。
で、がっついてご飯吹っ飛ばしながら、完食しました☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

今週のテツごはん 第21回 サーモンのレモン蒸し

なんとなく、秋の気配がしてきたので、鮭が食べたくなりませんか?

Tetsu_blog1013

【材料】

キャベツ
もやし
マイタケ
エリンギ
ごはん
料理酒 少々
レモンの絞り汁 少々

【作り方】
マイタケは石づきを切ってほぐす

エリンギは石づきを切って縦に4つに切る

キャベツは2cm角くらいに切る

鮭は骨を丁寧にとっておく

シリコンスチーマーにマイタケ・エリンギ・キャベツ・もやしを並べ鮭を置く
料理酒とレモンの絞り汁を振りかけ、レンジで加熱する

煮汁がないため、ごはんを冷ますとき少量の水を加えておく。

Tetsu_blog1014

蒸しあがりはこちら。
トップの画像は蒸す前です。
そっちの方が色がきれいで見栄えしそうだから、最初に持ってきちゃった。

食べるときは、鮭を崩して、ご飯と混ぜてあげます。
ブロッコリースーパースプラウトをトッピングしました。

Tetsu_blog1015

風味付けにちょっとだけ入れたお酒とレモンがいい香りです。
マイタケはちょっとクサイけど。

あ、犬は基本的に、柑橘系苦手らしいです。
テツはすっっっぱいグレープフルーツ以外は食べます。
レモンも食べるので入れてますが、
苦手な子は抜いてあげた方がいい食材ですね。

Tetsu_blog1016

いい食いっぷり。
ちょっと怖いですよ、顔…

Tetsu_blog1017

君が喜んでくれるから、また作れるんだな、私も。
もうすぐドッグドック、いい結果、出てくれるとほんとにいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

今週のテツごはん 第20回 ブロッコリーのジェノバ風

私は、バジルが結構好きです。
だから、ジェノベーゼも好き。
そんな訳で、作ってみました。

Tetsu_blog1010

【材料】
タイフレーク(作り方はタイのさっぱりスープ参照)
キャベツ
ブロッコリー(茹でたもの)
えのきたけ
じゃがいも(茹でたもの)
うどん(茹でたもの)

【作り方】
ブロッコリーとキャベツをフードプロセッサーにかける

えのきたけは石づきを切って2cmくらいに切る

うどんは5cmくらいに切る

フライパンに薄く油をしき、
タイフレーク・フードプロセッサーにかけたキャベツとブロッコリー・えのきたけを入れ
軽く炒める

うどん・じゃがいもをを加え少し炒めたら完成!

Tetsu_blog1011

サラダがちょっと残ったので、トッピングしました。
『まだですか?』って感じね。
どうぞ、お食べ♪

Tetsu_blog1012

いつまでも、舐めてました。
かなり細かいみじん切り状態なので、食べづらいらしい…
スイートバジル大丈夫なようなら、入れてあげたり
最後に1・2枚のせてあげてもいいかも。

もう少し水分が多くなるように、改善が必要なレシピでした。
家にはないけど、ミキサーでペースト状にした方がいいような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

今週のテツごはん 第19回 タイのいろいろ煮

更新が遅くなったけど、作らなかったわけではないのです。
具合が悪くて、1日ご飯作りお休みしちゃったけど…
だから、買い物に行けずに、あるものをいろいろ煮込みました。。。

Tetsu_blog1007

【材料】
タイフレーク(作り方はタイのさっぱりスープ参照)
大根
人参
ズッキーニ
レンコン
ごぼう
えのきたけ

ごはん

【作り方】
大根・人参・レンコンは1cm角のサイコロ状に切り、30分ほど煮て柔らかくする

ズッキーニは1cm角のサイコロ状に切る

えのきたけは石づきを切って2cmくらいに切る

ごぼうは2mmくらいの輪切りにし、何度か水にさらしてあくをとる

鍋にタイフレークとズッキーニ・えのきたけ・ごぼうを加え少し煮る

卵でとじたら、完成!
あげる前に温めて、冷ましておく

食べる30分ほど前にごはんをよそい煮汁と混ぜて冷ましておく
食べる直前に煮たものをごはんと混ぜ合わせ、召し上がれ~

Tetsu_blog1008

結構ごぼう臭いけど、ちゃんとタイの甘い匂いもするから期待してるね。

Tetsu_blog1009

まあ、結構なんでも食べるしね。
次は頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

今週のテツごはん 第18回 野菜の肉巻き

先週断念したメニューをリベンジ!
てなわけで、今回は『野菜の肉巻き』です。

ちなみに、人間用メニューも肉巻きだった。
が、人間はいんげんと、なぜかパイナップルの芯の2種類。
犬用の方が、バラエティー豊かで、豪華じゃない??

Tetsu_blog1004

【材料】
豚バラ薄切り
いんげん(ゆでたもの)
チンゲン菜
人参
ごぼう
えのきたけ
じゃがいも(ゆでたもの)
ごはん

【作り方】
人参は大きめの千切りにする

ごぼうは千切りにし、何度か水にさらしてあくをとる

人参とごぼうをシリコンスチーマーに入れ、レンジで加熱する

えのきたけは石づきを切っておく

お肉でそれぞれの野菜を巻き、フライパンで焼いたら完成!
あげる前に焼いて、冷ましておく

煮汁がないため、ごはんを冷ますとき少量の水を加えておく。
トッピングにじゃがいもをプラス☆

Tetsu_blog1005

目が真剣で、怖いです。
写真を撮った後、切って混ぜ混ぜしてるから、待ちきれないんだよね。

Tetsu_blog1006

よく見ながら食べてます。
なぜかというと、肉を選んで食べるため…
肉ばかり先に、バックバックと食べてました~

バラ肉はちょっと油が多いから、あげるのは初めてかも。
まあ、たまにはいいでしょう。
油ひいてないし。

食べ終わった後、しばらくベロンベロンしてました。
おいしかったね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

今週のテツごはん 第17回 ナンコツつみれうどん

人間用のうどんが残ったので、てっちゃんにあげることにしました~

Tetsu_blog1001

【材料】
とりひざ軟骨
とり胸肉(皮を取ったもの)
チンゲン菜
大根
人参
ごぼう
しめじ
レンコン
豆腐
うどん
おろししょうが少々

【作り方】
大根・人参は1cm角のサイコロ状に切り、30分ほど煮て柔らかくする
(5・6個つくね用にとっておく)

とりひざ軟骨をフードプロセッサーで細かくする

とり胸肉をぶつ切りにし、フードプロセッサーに加え、ミンチにする

レンコンは皮をむき、1cm角程度に切っておく

大根・人参・レンコンをフードプロセッサーに加え、荒みじん切り状にする

おろししょうがをフードプロセッサーに加え、よく混ぜる

大根・人参を煮ている鍋に、なんこつミンチを一口大に丸めて入れる

ごぼうはささがきにし、何度か水にさらしてあくをとる

しめじは石づきを切ってほぐしておく

チンゲン菜は2cmぐらいに切る

豆腐は2cm角ぐらいに切る

うどんは5cmぐらいに切る

鍋にごぼう、しめじ、チンゲン菜、豆腐、うどんを加えて、少し煮たら完成!
あげる前に温めて、冷ましておく

Tetsu_blog1002

期待してます。
ナンコツつくねがどんな風にできたか気になったので食べてみたら、
結構おいしかったですよ~
レンコンはちょっと小さくなりすぎて、食感が残ってなかったけど…
人間用には醤油とお酒をちょっと入れると、お鍋にピッタリでしょうね♪

Tetsu_blog1003

うまうまです。

最近はホントに食事を楽しみにしてくれているようです。
私が台所で調理していると、監視してますから。。。
平日、ドックフードのみでも文句は言いませんが、
喜んでくれる様子を見るのは本当に幸せで、
今度は何を作ってあげようって、やる気がわいてきますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

今週のテツごはん 第16回 お好み焼き

夜寝る前に、冷凍ご飯を出して解凍して、テツの朝ごはんにしようと思っていたら、
冷蔵庫にも、冷凍庫にも、ご飯がないっ!
本当は『野菜の肉巻き』にしようと思っていたのに、またまたメニュー変更。
ほんと、予定通りいかない週ね。

Tetsu_blog997

【材料】
豚ロース薄切り
キャベツ
もやし
長芋

小麦粉
かつおぶし

【作り方】
キャベツをみじん切りにする

ボウルに小麦粉と卵を入れ、ダマにならないようによくかき混ぜる

長芋をおろし、ボウルに加えてよく混ぜる
(人間用にするときはここでほんだしを加える)

ボウルにキャベツを入れ、よく混ぜる

フライパンに薄く油をしき、お好み焼きのタネを丸く広げ、
もやしをのせて、豚肉でふたをするように並べる
両面をこんがり焼いたら、完成!
冷ましておき、食べる直前にかつおぶしをトッピング♪

Tetsu_blog998

これは、期待度高いです!
切り分けたあと、お皿を舐めさせたらおいしかったんでしょうね。
ブロッコリースーパースプラウトもトッピングしています。

Tetsu_blog999

大きめに切り分けたので、豪快にバックバックと食べてました。

Tetsu_blog1000

かつおぶしが飛んでしまうらしく、あちこち探して食べてましたよ~

お好み焼きは、私も大好き!
結構手軽にできますよね。
キャベツを入れると水分が出てタネがちょっと柔らかくなるので、
固いかな、と思うくらいにしておくのがいいです。
キャベツをどっさり入れて、ふわふわジューシーなお好み焼きを楽しみましょう!
あ~、私も食べたかった…

| | コメント (2) | トラックバック (0)