« DOGドックに行ってきました | トップページ

2012年10月30日 (火)

今頃になって知った…

最近急に寒くなってきたので、新座犬猫里親会のフリマ用に
わんこのセーターを編みはじめました。
去年も何着か編んだのですが、猫ちゃんの飼い主さんが全部買ってくださって
『脱げなくていい』と喜んでいただき、私もうれしかったです。
ちなみに、大小さまざま編んだのですが、いろんなサイズの子がいるから、と
すべてお1人の方が買ってくださったのです。
どんな猫ちゃんたちなんでしょうね~、拝見してみたいです。

で、ちょっと話がそれましたが、編み方をなんとなくネットで見ていたら
『一目ゴム編みの作り目』というのがあることをはじめて知ったのです。。。

たぶん、小学生くらいから編み物やってたと思うけど、今まで知りませんでした…
セーターって、普通はくさり編みで作り目をしてそこから目を拾って、
となると思いますが、私はくさり編みを解いて目を拾ってゴム編みして
一目ゴム編み止めをするのが面倒なので、作り目からゴム編みして、
続けて本体を編んでいたのです。
当然、普通の作り目じゃ伸び縮みしないので、あんまりよろしくないんですけど
わんこ用セーターの場合、おなかとか伸びなくても問題ないし横着してました。
もうすでに2枚編んでる途中なのですが、次からはこれ試してみようかな~

でも、構造上、表目2目続けられないそうな。
動画を見た限りではただねじっている感じだったからかな。
端っこは閉じるときのために、表目2目続ける必要がありますよね。
みなさん、どうしているんだろう?
帽子とか、輪に編むときしか使わないのかな??
とりあえず試してみて、私はやっぱり普通の作り目で編んじゃうかも。。。

|

« DOGドックに行ってきました | トップページ

コメント

久し振りに来て見れば、更新再開しているではないですか。まり姉さん、お元気ですか? 

いやー、うれしいなぁ。シャルムdeランデヴー最終回、再び聴き直していますよ。懐かしいなぁ・・・

さて。唐突ですが、私、転職します。十年勤めた今の職場ですが。未来にかなえたい夢が出来て、その為には新たな修行の場が必要なのです。問題は、両親に決意を明かしていない事です(汗)

ではでは。日々寒さが厳しくなって行きますね。お身体、お大事に。おやすみなさい♪

投稿: シェリーヌ | 2012年11月12日 (月) 01時36分

シェリーヌさま

お久しぶりです!
コメントありがとうございます♪

長いこと放置していてすみません。
細々と更新再開しておりますので、気が向いたときにでも
またのぞきに来ていただけると嬉しいです。

未来にかなえたい夢ですか…素敵ですね。
そのための前向きな転職、ご両親、わかってくださるといいですね。
私は反対を押し切ってやってましたが、応援してくれたほうが嬉しいですもんね。

ちなみに私も、10月に転職いたしました。
人生初の正社員として働き始めて1ヶ月。
職種は同じなので仕事は大変ではないのですが
なにかと忙しかったです。
シェリーヌさんはきっと、職種変わるんですよね?
慣れるまで大変だと思いますので、シェリーヌさんこそ
お体大事にしてください☆

投稿: ばけねこ | 2012年11月13日 (火) 11時01分

こんばんは、高速天使のハンゾウです!
そういえば、今日は、ばけねこさんの、お誕生日でしたよね?
お誕生日おめでとうございます!
ばけねこさんも、テッちゃんも、元気で、過ごせますように!
明日は早いので、すみませんが、ここらで、失礼します!

投稿: 高速天使のハンゾウ | 2013年4月20日 (土) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179893/56004728

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃になって知った…:

« DOGドックに行ってきました | トップページ