« 2012年9月 | トップページ | 2017年8月 »

2012年10月30日 (火)

今頃になって知った…

最近急に寒くなってきたので、新座犬猫里親会のフリマ用に
わんこのセーターを編みはじめました。
去年も何着か編んだのですが、猫ちゃんの飼い主さんが全部買ってくださって
『脱げなくていい』と喜んでいただき、私もうれしかったです。
ちなみに、大小さまざま編んだのですが、いろんなサイズの子がいるから、と
すべてお1人の方が買ってくださったのです。
どんな猫ちゃんたちなんでしょうね~、拝見してみたいです。

で、ちょっと話がそれましたが、編み方をなんとなくネットで見ていたら
『一目ゴム編みの作り目』というのがあることをはじめて知ったのです。。。

たぶん、小学生くらいから編み物やってたと思うけど、今まで知りませんでした…
セーターって、普通はくさり編みで作り目をしてそこから目を拾って、
となると思いますが、私はくさり編みを解いて目を拾ってゴム編みして
一目ゴム編み止めをするのが面倒なので、作り目からゴム編みして、
続けて本体を編んでいたのです。
当然、普通の作り目じゃ伸び縮みしないので、あんまりよろしくないんですけど
わんこ用セーターの場合、おなかとか伸びなくても問題ないし横着してました。
もうすでに2枚編んでる途中なのですが、次からはこれ試してみようかな~

でも、構造上、表目2目続けられないそうな。
動画を見た限りではただねじっている感じだったからかな。
端っこは閉じるときのために、表目2目続ける必要がありますよね。
みなさん、どうしているんだろう?
帽子とか、輪に編むときしか使わないのかな??
とりあえず試してみて、私はやっぱり普通の作り目で編んじゃうかも。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

DOGドックに行ってきました

フジタ動物病院で検査、テツ11歳の定期検診です。
体重は22kgでした。

本当はDOGドックは平日のみになってしまったらしいのですが
転職したてで平日にお休みを取れる状態じゃないのと
お迎えのときだけ私が行ったとしても、
20:00くらいになってしまって病院終わっちゃってるので
土曜日に行っていただきました。

で、お迎えに行ったとき検査結果をお聞きしたのですが、
ALPの値がかなり上がっていました…
前回 331 → 今回 600オーバー(細かい数値は忘れた)
ベジタブルサポート→プロヘパフォスに肝臓のサプリを変えて飲ませてましたが
改善はできなかったらしい。。。

前回、治療の必要はまだないが胆泥症といわれたのですが
その胆泥症から数値が上がっているのかもしれないとのことで
ウルソ 1日1回150mg、スパカール 1日2回半錠で1ヶ月様子を見ることに。
1ヵ月後、再度血液検査をして確認予定です。

その他、体脂肪は相変わらずちょっと高めではありましたが、
体重少な目ですし、ご飯の量はそのままキープで良さそうです。

それ以外は特に異常なところは見当たらないとのことで
まずまず、健康だと思ってよいようです。
ま、見る限り今はどこも悪いところはなさそうで、
よく食べ、よく歩き、よく寝ます。
相変わらずお散歩やおやつには目を輝かせているので
11歳を過ぎたシニアには思えない、と感じるのですが
お友達の14歳のMIXちゃんが急に足が悪くなってしまったので
テツも急に年を感じるようになるかもしれません。

でも、できるだけ長く、元気で楽しく過ごしてもらえるように
健康に気を使ってあげたいと思います。
とりあえず、1ヵ月後の再検査の結果をみて、
今のプロヘパフォスがなくなったら、別のサプリに変えようかな~
ニカショウというサプリが気になってるので。
他にも、いいサプリの情報ありましたら教えてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

今週のテツごはん さんまのつくねごはん

今週第1弾はさんまのつくねで、過去に登場しているため、レシピ省略。

Tetsu_blog1035

相変わらず、真剣に待ちます。

Tetsu_blog1036

で、ガツガツ行きます!

Tetsu_blog1037

真剣に待って、ガツガツ行くのはこちらも…というか、
これ以上真剣なものはないかな。

今年のお誕生日ケーキ第1弾!
Tetsu_blog1038

さつまいものモンブラン

Tetsu_blog1041

Tetsu_blog1040

今年のお誕生日ケーキ第2弾!!
Tetsu_blog1042

かぼちゃの豆乳ムース

Tetsu_blog1043

くれる人をガン見。。。

ケーキって1つだけじゃ買いづらいから、いつも2つ買っちゃう。
ま、真剣すぎるてっちゃんを2回も見られるからいいけどね~

こちらは西武池袋のイケダペットファームさんで買っています。
年中ケーキを扱っている近場のお店、ここしか知らないので…
ペットと一緒に楽しむ、みたいなことが書いてあったので
私も(というか家族全員)食べてみたけど、普通に甘くておいしかったです。
ペット用なら、もう少し甘さ控えめの方がいいかもしれませんね。
でも、たまにしかあげないから、いっか。

次回はクリスマスケーキだね。
楽しみにしててね、てっちゃん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

テツ in 軽井沢☆

Tetsu_blog1029

10月6日 朝10:00ごろ
出発する前のテツ。
みんなせわしないので、気にしてお昼寝ができません…

Tetsu_blog1030

で、唐突に変わりますが、14:00ごろ軽井沢到着!
こちらはコクーンティーガーデンです。
本当はレストラン ピレネーでお食事する予定だったのですが、
その日はランチ早く終わってしまったとのことで、食べられなかった…
ちょっとお高いけど暖炉での炙り焼き食べたいので、次は行きたいお店です。

コクーンティーガーデンはお野菜にこだわりがあるお店で、
トマトとかおイモとかおいしかったです。
ブロッコリーは柔らかすぎるお店が多い中、固ゆでがうれしかった~
白菜のサラダ?みたいなのも初めて食べる味でおいしかったので
母は作り方を教わってました。(実は今日の晩ごはんに出ました)

Tetsu_blog1031

1日目は旧軽井沢を散策。
旧軽井沢の方は夜早くしまっちゃうので急いでまわりました。
ペンションについたらご飯を食べて、テツはすぐ就寝。

Tetsu_blog1032

ちなみに、ケーキを買おうと思っていたスリードックベーカリーが無くなってた…
ホームページも見当たらないので、代官山とかも無くなったの??
他に犬用ケーキのあてがなかったので、誕生日当日はケーキなしでした。。。
でも、帰ってきてから2日続けてあげたんだから、許してね。

Tetsu_blog1033

軽井沢・プリンスショッピングプラザでお買いもの☆
前は2店しか犬と一緒に入れるお店なかったと思うけど
半分くらいのお店はわんこOKになってましたよ。
ただし、抱っこかカートかキャリーか、とかなので、
テツは相変わらずお店の前で待ちぼうけ~
でも、お店から出てくると、だいたい囲まれてかまってもらっていたのでした♪

Tetsu_blog1034

帰りは爆睡!
もともと高速では寝ちゃうんだけど、車に乗ったら速攻寝ました。

写真をほとんど撮っていなかったので、
どこに行ったのかさっぱりわからないですね。。。
とりあえずこんな感じで、楽しく2日間を過ごしました。
また来年も、一緒に行こうね、てっちゃん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

あしたはてっちゃんの誕生日☆

てなわけで、お祝いもかねて軽井沢に行ってきます!
が、予約が遅かったので、いつも泊まっているペンションは予約が取れず
初めていくペンションなのです。

しかも、好き嫌いには対応していない、とのことで
私よりも好き嫌いの多い母が食べられないため、
お料理はなしの、素泊まりです。。。
まあ、お買いものさえできれば母はご機嫌なので問題ないでしょう。

問題は、この時間なのに何にも用意していない私かも…
遊んでいたわけじゃありませんよ!
ペットと行けるカフェやレストランを調べてプリントしてたら
こんな時間になってしまったのです。
1泊だけだから、そんなに荷物はいらないと思うけど
あした急いで用意しなくちゃね。

ではでは、おやすみなさ~い♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

タルト・オ・ポワール&初秋を味わう

Tetsu_blog1028

タルト・オ・ポワールは日本語で言うと洋ナシのタルトです。
アーモンドパウダーをたっぷり使ってます。
タルトは作ったことあったけど、やり方が違うので勉強になりました~
お店で買ったみたいにきれいでしょ?
お味もとってもおいしかったのだ☆

Tetsu_blog1027

菊花豆腐のお吸い物が作りたくて、このメニューを受講しました。
奥のお茶みたいなのは、ごま豆腐です。
いがぐりみたいなのは、とり団子にそうめんをつけているのですが
これがとってもおいしかったです~
パリパリ・カリカリの中はふんわり・しっとりで。
自分でまた作るかは、微妙ですけど…

きのうはこの2つを教わってきました☆
しかし、ご存じの通り、きのうは台風が接近していて大変でしたよね?
スクールの入っているビルも、予定より早く閉めることになったようで
急いで作って、急いで食べました。
周りの人たちもどんどんいなくなるし、なんか心細かったです~

幸い、帰る時は雨はほとんど降っていなかったので
そんなに苦労はしませんでしたが、風は強かったですね。
でも、家に帰ってもタルトは無事だったので、ほんとに良かったです。
母がフルーツタルトが大好きなので、喜んで食べてくれました。
また作ってとのリクエストも!

太るよっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2017年8月 »