« 今週のテツごはん さんまのつくねごはん | トップページ | 今頃になって知った… »

2012年10月27日 (土)

DOGドックに行ってきました

フジタ動物病院で検査、テツ11歳の定期検診です。
体重は22kgでした。

本当はDOGドックは平日のみになってしまったらしいのですが
転職したてで平日にお休みを取れる状態じゃないのと
お迎えのときだけ私が行ったとしても、
20:00くらいになってしまって病院終わっちゃってるので
土曜日に行っていただきました。

で、お迎えに行ったとき検査結果をお聞きしたのですが、
ALPの値がかなり上がっていました…
前回 331 → 今回 600オーバー(細かい数値は忘れた)
ベジタブルサポート→プロヘパフォスに肝臓のサプリを変えて飲ませてましたが
改善はできなかったらしい。。。

前回、治療の必要はまだないが胆泥症といわれたのですが
その胆泥症から数値が上がっているのかもしれないとのことで
ウルソ 1日1回150mg、スパカール 1日2回半錠で1ヶ月様子を見ることに。
1ヵ月後、再度血液検査をして確認予定です。

その他、体脂肪は相変わらずちょっと高めではありましたが、
体重少な目ですし、ご飯の量はそのままキープで良さそうです。

それ以外は特に異常なところは見当たらないとのことで
まずまず、健康だと思ってよいようです。
ま、見る限り今はどこも悪いところはなさそうで、
よく食べ、よく歩き、よく寝ます。
相変わらずお散歩やおやつには目を輝かせているので
11歳を過ぎたシニアには思えない、と感じるのですが
お友達の14歳のMIXちゃんが急に足が悪くなってしまったので
テツも急に年を感じるようになるかもしれません。

でも、できるだけ長く、元気で楽しく過ごしてもらえるように
健康に気を使ってあげたいと思います。
とりあえず、1ヵ月後の再検査の結果をみて、
今のプロヘパフォスがなくなったら、別のサプリに変えようかな~
ニカショウというサプリが気になってるので。
他にも、いいサプリの情報ありましたら教えてください!

|

« 今週のテツごはん さんまのつくねごはん | トップページ | 今頃になって知った… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179893/55996589

この記事へのトラックバック一覧です: DOGドックに行ってきました:

« 今週のテツごはん さんまのつくねごはん | トップページ | 今頃になって知った… »