« 今週のテツごはん 第21回 サーモンのレモン蒸し | トップページ | キャラメル★ナッツ カフェ »

2012年9月23日 (日)

今週のテツごはん 第22回 ブリ大根

ブリのアラが安くておいしそうだったので、『ブリ大根』にすることにしました~
ちなみに我が家では、母がブリ大根が嫌いなので、
食卓には1度も上がったことはありませ~ん☆

Tetsu_blog1018

【材料】
ブリのアラ
大根
大根葉
ショウガ 少々
料理酒 少々
ごはん

【作り方】
ブリのアラは皮・骨・うろこを取り、ぶつ切りにする

大根は大きめにカットする

鍋に大根・料理酒・ショウガを入れ、30分ほど煮て柔らかくする

大根葉は1cmくらいに切る

ブリ・大根葉を加えて、火が通ったら完成!
あげる前に温めて、冷ましておく

食べる30分ほど前にごはんをよそい煮汁と混ぜて冷ましておく
食べる直前に煮たものをよそい、ブロッコリーとトマトをトッピング♪
食べるときはごはんと混ぜ合わせ、
さらにブロッコリースーパースプラウトをトッピング♪

Tetsu_blog1019

平静を装っております。
でも、ブリって結構匂いますよね~。
で、がっついてご飯吹っ飛ばしながら、完食しました☆

|

« 今週のテツごはん 第21回 サーモンのレモン蒸し | トップページ | キャラメル★ナッツ カフェ »

コメント

雨に、降られましたよ~!(笑)
会場を、出るときは、良かったんだけど、神奈川入るまで、雨に降られて、少しの間、止んで、静岡県に、入ってから、ドシャブリで、家に帰るまで、雨でしたよ!
今、書いていて、気がついたけど、行きに降られた所で、降られてないなぁ…(行きに降られてない所で、降られてますけど…)
まぁ、特に問題も無く、行けたので、良しかな?
でも、ホントに、何かの機会で、会えるといいですよね!
そういえば、初日の公演の後、ホテルに戻る時に、自販機でジュース買ったら、当たったよ!
あれって、一応、当たることあるんですね!
絶対、当たらないように、なってると思ったよ!
テッちゃんは、がっついてますか?
食欲が、あるのは、いいですね!
家では、ブリ大根は、冬支度になると、食卓に、ならぶかな?

投稿: 高速天使のハンゾウ | 2012年9月25日 (火) 23時33分

高速天使のハンゾウさま

お返事遅くなってすみません。
お疲れ様でした~
でも、無事にお帰りになれたようで安心しました。

自販機、当たるなんてすごいですね!!
最近あまり自販機で買うこともないのですが、
私は今まで1度も当たったことありませんよ…
ホント、絶対当たるものじゃないと思ってました。
すごいです、おめでとうございました☆

ブリ大根、とは言っても味付けしてないので
ただのブリと大根煮たやつですけど
季節感は取り入れていきたいと思ってます。
やっぱり旬のものの方が、栄養価高いですからね。
が、レパートリーが貧弱で困ってます。。。
なんでも喜んで食べてくれるのが、ありがたいですね。

投稿: ばけねこ | 2012年9月29日 (土) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179893/55730958

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のテツごはん 第22回 ブリ大根:

« 今週のテツごはん 第21回 サーモンのレモン蒸し | トップページ | キャラメル★ナッツ カフェ »