« 今週のテツごはん 第20回 ブロッコリーのジェノバ風 | トップページ | 今週のテツごはん 第22回 ブリ大根 »

2012年9月22日 (土)

今週のテツごはん 第21回 サーモンのレモン蒸し

なんとなく、秋の気配がしてきたので、鮭が食べたくなりませんか?

Tetsu_blog1013

【材料】

キャベツ
もやし
マイタケ
エリンギ
ごはん
料理酒 少々
レモンの絞り汁 少々

【作り方】
マイタケは石づきを切ってほぐす

エリンギは石づきを切って縦に4つに切る

キャベツは2cm角くらいに切る

鮭は骨を丁寧にとっておく

シリコンスチーマーにマイタケ・エリンギ・キャベツ・もやしを並べ鮭を置く
料理酒とレモンの絞り汁を振りかけ、レンジで加熱する

煮汁がないため、ごはんを冷ますとき少量の水を加えておく。

Tetsu_blog1014

蒸しあがりはこちら。
トップの画像は蒸す前です。
そっちの方が色がきれいで見栄えしそうだから、最初に持ってきちゃった。

食べるときは、鮭を崩して、ご飯と混ぜてあげます。
ブロッコリースーパースプラウトをトッピングしました。

Tetsu_blog1015

風味付けにちょっとだけ入れたお酒とレモンがいい香りです。
マイタケはちょっとクサイけど。

あ、犬は基本的に、柑橘系苦手らしいです。
テツはすっっっぱいグレープフルーツ以外は食べます。
レモンも食べるので入れてますが、
苦手な子は抜いてあげた方がいい食材ですね。

Tetsu_blog1016

いい食いっぷり。
ちょっと怖いですよ、顔…

Tetsu_blog1017

君が喜んでくれるから、また作れるんだな、私も。
もうすぐドッグドック、いい結果、出てくれるとほんとにいいな。

|

« 今週のテツごはん 第20回 ブロッコリーのジェノバ風 | トップページ | 今週のテツごはん 第22回 ブリ大根 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179893/55730788

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のテツごはん 第21回 サーモンのレモン蒸し:

« 今週のテツごはん 第20回 ブロッコリーのジェノバ風 | トップページ | 今週のテツごはん 第22回 ブリ大根 »