« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月27日 (月)

ストレート!

Tetsu_blog990
やる気 0%

Tetsu_blog991
『お散歩行こうか』の言葉で飛び起きた☆

Tetsu_blog992
やりきった顔

Tetsu_blog993
満足げですね~

今の気持ちをストレートに伝えてくれるてっちゃんが大好きだよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

今週のテツごはん 第14回 タラつみれスープ

今週第2弾は、『タラつみれスープ』
実は『豆乳ワンタンスープ』のワンタンの具材が多かったので冷凍しておいたのです。
なので簡単レシピなのだ♪

Tetsu_blog983

【材料】
タラミンチ(作り方は『豆乳ワンタンスープ』参照)
大根
人参
ズッキーニ
えのきたけ
わかめ
ごはん

【作り方】
大根・人参は1cm角のサイコロ状に切り、30分ほど煮て柔らかくする

沸騰している状態の鍋に、タラミンチを一口大に丸めて入れる

ズッキーニは1cm角のサイコロ状に切る

えのきたけは石づきを切って2cmくらいに切る

わかめは水で戻し、2cmくらいに切る

つみれに火が通ったら、ズッキーニ、えのきたけ、わかめを加えて
少し煮込んだら完成!
あげる前に温めて、冷ましておく

食べる30分ほど前にごはんをよそい煮汁と混ぜて冷ましておく
食べる直前に煮たものをごはんと混ぜ合わせ、
ブロッコリースーパースプラウトをトッピング♪


このつみれ、片栗粉を入れてみたけど、つなぎがいまひとつで
かなり柔らかめで、箸だと上手につかまないと崩れるくらいだった…
やっぱり包んだ方が無難でした。。。

Tetsu_blog984

今日の期待度は普通らしい。

Tetsu_blog985

なんでもガツガツいくけど。

Tetsu_blog986

お弁当つけてた~!

Tetsu_blog987

ご飯終わって、テンションUP!!

Tetsu_blog988

今日のデザートは、ブルーベリーともも♪

Tetsu_blog989

食いついてくるから、ピントも構図も制御不能…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

今週のテツおやつ 第1回 メロンシャーベット

最近、おやつもちょっとだけ手作り。

Tetsu_blog982

【材料】
ヨーグルト
メロン

【作り方】
ザルにキッチンペーパーを4重ぐらいに敷き、ヨーグルトを入れ1日水けを切る
水がたまったらこまめに捨てるようにする

1日たったらあく取りシートなど破けない素材のもので包み、
手で絞って、できるだけ水を切る

製氷皿に入れて冷凍庫で凍らせる

メロンは一口大に切り、冷凍庫で凍らせる

食べる前にフードプロセッサーに凍ったヨーグルトとメロンを入れ
シャーベット状にする


凍ったものをフードプロセッサーにかけると、
壊れそうなくらいうるさい音がします…
あと、氷が使えない場合もあるので注意が必要ですよ。
チタンカッターだと、大体使えそうです。

400gとかの無糖ヨーグルト1パックで、製氷皿に軽く1回分くらいです。
ヨーグルトもメロンも6個ずつ投入して作り
残りはタッパーに入れて冷凍庫へ。
というか、写真はタッパーから出したものです。

フードプロセッサーにかけた直後のものはサラサラですけど
再度凍らせるとガチガチに固まります。
1回分ずつ作れればいいけど、洗うのめんどくさいので
私は数回分作ってます。

そうそう、ブルーベリーもやってみましたよ。
凍らせる前にレンジで軽くジャム状にして混ぜてから凍らせたら
やっぱりガチガイチになりました。。。
こっちはタッパーにまとめて入れて、何回かかき混ぜながら凍らせたけど
1晩過ぎたらガチガチになってしまったので、次から小分け方式に変えたのです。
ちなみにブルーベリーは、凍らせる前はうっすら薄紫色だったのに
凍らせたらバリバリのブルーベリー色になっていてびっくりしました~

そんなガチガチのアイスをなんとか取り分けようと、
スプーンで引っかいたり、ガンガン刺して削ろうとしたら、タッパー壊しました。。。
生クリームとか、脂肪分の高いものだとガチガチにはならないのかなあ?
うちは健康のため、低脂肪か脂肪0のヨーグルト使いますけど。
味は美味しいようで、テツはいつも喜んで食べています。
オーナーのおやつがアイスのときは、わんこも一緒にアイス、いかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のテツごはん 第13回 ロールキャベツ

今週のテツごはん第1弾は、『ロールキャベツ』
福島に行くと、サークル内に設置してあるトイレをあまり使いたくないため
飲む水の量が減るのですが、帰ってきてからもあまり水を飲まないので
水分をたくさん含んだ食事にしてみました。

Tetsu_blog978

【材料】
とり胸肉(皮をとったもの)
キャベツ
大根
人参
しめじ
トマト(缶詰・カットトマト)
ごはん

【作り方】
大根・人参は1cm角のサイコロ状に切り、30分ほど煮て柔らかくする

キャベツの芯部分を薄くなるようそぎ、別の鍋でさっとゆでる

とり胸肉、そいだキャベツの芯をフードプロセッサーでミンチにする
さらにご飯を加え、軽く混ぜ合わせる

ミンチをキャベツで包み、大根・人参の鍋に加えて10分ほど煮る

しめじは石づきを取ってほぐす

鍋にしめじ・トマトの缶詰を入れさらに10分ほど煮る
あげる前に温めて、冷ましておく

いいひき肉が売っていなかったので、
胸肉をフードプロセッサーでミンチにしました。
フードプロセッサーって便利ですね~
母よりだんぜん使用率高いわ…

Tetsu_blog979

はい、よし!

Tetsu_blog980

Tetsu_blog981

押さえないと、フードボウル落ちちゃうよ…

あ、ロールキャベツは楊枝の取り忘れにご注意!
テツは人間用のロールキャベツを楊枝ごと盗み食い(丸呑み)した前科があります。
5日後に、無事に折れない状態で出てきました…
特になんともなかったけれど、命を落とす場合もありますから
本当に注意しないといけませんよね。

楊枝を取って切り分けていたら、思ったより量が多かったので、
実際に食べたのは1.5個分です。
ブロッコリースーパースプラウトもトッピングしました。
本当に、おいしそうだったな。。。

我が家では、母がトマト煮込みが好きではないので
ロールキャベツはコンソメスープのものしか食卓に並びません。
私はトマト煮込みが好きなので、ちょっとテツのを失敬したかった~
味付いてないから、おいしくはないだろうと止まりましたけど。
トマト煮込みのロールキャベツが食べたいぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

ラスト福島

お盆休みが終わり、久しぶりのお仕事で疲れております…
先週は1週間、福島に行っていました。
今回でテツと一緒に母の実家に行くのは終わりにする予定なので
最後の帰省です。(母の実家だけど)

福島では、浴衣を着て花火を見に行ったり(小規模だったけど…)
お庭でバーベキューしたり、花火をしたり、夏らしい事してました~
ちなみに花火は私の手土産代わり、ということで毎年購入してます。
手土産も持っていくんだけどね…

Tetsu_blog970
名前がわからないけど、大きな線香花火みたいなこの花火が私は好きです♪

ゴンドラも乗ってきました~
Tetsu_blog971

Tetsu_blog972

今回は、グランデコのパノラマゴンドラ
前向き3人、後ろ向き3人、計6人が乗れるゴンドラです。
乗る時は下が眺めやすい後ろ向きに乗るのがおススメです!

テツはスキー場のゴンドラは3回目だけど、乗る時はやっぱり少しおよび腰。。。
でも、わんこも一緒に乗れるのは嬉しいですね~

上につくと23℃、下では29℃だったので6℃も低いんですね。
でも天気が良かったので、ちょと暑かったかなぁ。

山頂駅からはいろんなトレッキングルートがあるので
体力に合わせて楽しむことができます。
私たちは、旅する蝶『アサギマダラ』が鑑賞できる『ぶなの小路』と
『デコ平湿原』を一周して戻る、約1時間半のコースを歩きました。

Tetsu_blog973

こちらがアサギマダラ。
『ぶなの小路』では見れなかったけど、湿原の方で会えました~

Tetsu_blog974

Tetsu_blog975

でも、湿原で木道からテツが下りてしまい足が泥だらけに。。。
ゴンドラの駅で何度もペットボトルに水を汲んできて洗いましたよ…
そのあと、ブルーベリーソフトクリームを食べました。
ザラザラしていてジェラートっぽくて、とってもおいしかったです。

Tetsu_blog976

帰りのゴンドラ。
Tetsu_blog977

窓が傷だらけなのが少し残念ですが、いい景色です!

帰りに喜多方によって、ラーメンも食べてきました。
食堂なまえ』さんは14時過ぎても営業しているので
遅くなった時でも食べられます。
行くのは2度目なので、おいしいのはよ~く知ってます!
以前行ったときおススメをお聞きしたら、『極太ラーメン』とのことでしたので
今回は『極太チャーシューメン』を食べました。
チャーシューメンで620円、お安いですよね~
連れて行ったいとこの子供が、
「あとから膨れるから、ラーメンは食べたくない」と言っていたのに
「超うまかった!120円増しで大盛にすれば良かった。
今まで食べたラーメンの中で1番うまかった!!」と申しておりました。

テツは食べている間、お店の横の日陰につながせてもらいました。
車の中だと、熱中症が怖いですからね。
お店の方に許可をいただいてつないでおいたら、
待っている間に、テツのためにバケツに水を汲んでくださいました。
しかも、新鮮な水が飲めるようにホースでチョロチョロと水を出し続けてくださって、
帰る時にはチャーシューまでいただきました。
テツ、とってもおいしかったようです。
きっと、良い福島の思い出になったんじゃないかな。

今後は、私は両親と時期をずらして福島に行く予定です。
お出かけ大好きなてっちゃんなので、母の実家ではなく、
お部屋で一緒にのんびりできるペンションなどには一緒に行きたいと思っています。
まだまだ楽しい思い出、一緒に作ろうね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

やっぱり『コブクロ』が好き

きのうの『FNSうたの夏まつり』で、久しぶりにコブクロの歌を聴きました~
7/27のミュージックステーションは知らなかったので、
復活後、私にとってはじめてのコブクロです。

もともと小淵さんの澄んだ美しい高音が好きになってCDを買い集め
黒田さんにはあまり興味がなかったのですが、
CD聴いて気に入った曲は、轍とか、DOORとか…
いつのまにか黒田さんの歌もとっても気に入ってました。

魂をぶつけるように歌う、ガツンと届く黒田さん、
丁寧に大事に心を込めて歌う、包み込むような小淵さん
まったくタイプが違うけど、どちらも本当に素敵な歌を聴かせてくれます。
二人のハーモニー、最高です!

小淵さん、特に高音は歌い辛そうでした。
生放送で、声の返りが悪いのか、
歌いづらそうなアーティストさんたくさんいましたので喉が原因かはわかりませんが。
でも、ライブをとっても大事にして歌ってこられたお2人です。
今の自分の歌を届けたい、という気持ちはすごくすごく伝わってきて
自然と涙がこぼれました。
やっぱり、コブクロの歌、大好きってあらためて思いました。

これからもコブクロの歌を私は聴きたいです。
だから、無理はしないで歌ってほしいな、と思います。
素敵な歌を届けてくれるためなら、1年でも2年でも待てます!
これからも、きっと、ずっと、大好きです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

ハスキーの里親大募集!

パルママさんのブログ『珍獣パルと愉快な仲間達』にて
ハスキーブリーダーさんが高齢のため里親を探しているとありましたので
ハスキーオーナーとして気になって仕方がありません。
とりあえず私のブログでもご紹介させていただきます。

シベリアンハスキーの里親募集!!

テツも高齢になってきましたし、いなくなってしまった時を考えると寂しくて
私としてはもう1頭家族に迎えたいのですが、
両親に相談しましたが許可が下りませんでした。
最近いろんなブリーダーさんのサイトを覗いていたところだったので
協力できればよかったのですが、…残念です。

とてもかわいい子たちばかりなのですが、何せ頭数が多いので
なかなか大変なレスキューになると思われます。
高齢の子、病気の子も多いようです。

ハスキーと暮らしている方、以前ハスキーと暮らしていた方、
大型犬を理解しハスキーと暮らしたい方をご存知でしたら
どうか里親募集していることを伝えてください。
私も、ドッグランでハスキーオーナー2家族とお会いすることがあるので
その方たちに伝えてみようと思っています。

掲載されている画像を使用してのバナー作成の許可をいただきましたので
バナーを2つ作成しました。
リンクの際、ダウンロードしてご自由にお使いください。
※画像を直リンクすることはご遠慮ください!

Husky_rescue_1    Husky_rescue_2

みんなに良い里親様が見つかりますように…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

今週のテツごはん 第12回 カツオの彩りごはん

母が半額になっていたから、とカツオを買ってきてくれたので
今週第2弾は、『カツオの彩りごはん』

Tetsu_blog964

【材料】
カツオ
キャベツ
ズッキーニ
かぼちゃ
トマト
しめじ
ごはん
ショウガ少々

【作り方】
カツオを一口大に切り、ショウガをまぶしてフライパンで焼いておく

かぼちゃを一口大に切り、薄く油をひいたフライパンで焼く

しめじは石づきを切ってほぐしておく

ズッキーニは1cm角のサイコロ状に切る

しめじ・ズッキーニをかぼちゃのフライパンに加え、火が通るまで炒める

キャベツは千切りにして水にさらして、水切りしておく

トマトは一口大に切る

今回も煮汁がないため、ごはんを冷ますとき少量の水を加えておく。
食べる直前にキャベツをしき、カツオを並べ、
その上にかぼちゃ・しめじ・ズッキーニを炒めたもの、トマトをトッピング♪

Tetsu_blog965

期待した顔して待ってますね~
さあ、どうぞ!

Tetsu_blog966

テツは好きなものから食べる派。
私とは逆ね。
で、よく見るとごはんだけ残ってます。
混ぜてあげるべきでした…ちゃんと全部食べたけどね。

Tetsu_blog967

めっちゃ嬉しそう。

Tetsu_blog968

よだれ、溜まってますよ…

Tetsu_blog969

この後がっついて、プラスチックのフォークごと噛んで、折りました。。。
口の中に手突っ込んで回収しましたので、食べてはいませんよ、ご安心ください。
毎日暑いけど、食欲衰えていないようで、何よりです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

今週のテツごはん 第11回 豆乳ワンタンスープ

今回はご飯から脱却!
ということで、『豆乳ワンタンスープ』です。

Tetsu_blog961

【材料】
タラのアラ
えび
大根
人参
チンゲン菜
エリンギ
豆乳
ワンタンの皮
片栗粉少々

【作り方】
えびの殻をむき、一口大に切る

タラのアラの皮・骨を取り除き、フードプロセッサーに入れミンチにする

えびの半分と片栗粉を少々フードプロセッサーに入れ軽くミンチにする

もう半分のえびを入れ、混ぜ合わせ、ワンタンの皮で包む
包む際には、空気をできるだけ入れないように注意!
(一口大のえびは彩りと食感の違いを楽しむため)

大根・人参は1cm角のサイコロ状に切り、ひたひたの水で30分ほど煮て柔らかくする

エリンギは石づきを切って1cm角に切る

チンゲン菜は一口大に切る

大根・人参の鍋に豆乳をたっぷり加え、沸騰直前にエリンギ・チンゲン菜を加えて
沸騰しないように注意して少し煮込んだら完成!
あげる前に温めて、冷ましておく

食べる30分ほど前に別の鍋でワンタンを煮る
ゆであがったワンタンに煮汁をかけて冷ましておく
食べる直前に煮たものをワンタンと混ぜ合わせて、召し上がれ♪

Tetsu_blog962

豆乳大好きてっちゃん、これも作っている間から嬉しそうでした。
なんだかすごくまじめな顔してるし…

Tetsu_blog963

これもとっても食いつき良かったです★

ちなみに今回、いくら撮ってもフラッシュがたかれませんでした。
どうやら、電池残量がが足りなかった模様…
ウィンドウには文字が表示されてたのに、わからなかったよ。
カメラはバッテリー切れのとき、もっとわかりやすく表示するよ。
撮り終わるまで気づかない私もどうかと思うけど。。。

そんなわけで今回は、ちょっと暗めな写真なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »