« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

『ヤクルト』ってすごいかも

野球大好きな私ですが、この『ヤクルト』は野球チームの事ではありません。
親会社である『株式会社ヤクルト本社』の製品の方で~す♪

最近、てっちゃんの健康のために、食事やサプリに気を付けたり
健康診断を半年に1回していますが、
自分の健康にはあんまり気を付けていないなぁ…と思ったのです。

なので、アトピーに効くサプリとかはないかと調べ、
ネイチャーメイドの『スーパーマルチビタミン&ミネラル』と
スーパーフィッシュオイル』を飲み始めました。

それと同時に、アレルギー体質の人は腸内バランスが悪い場合が多い、とあり
乳製品嫌いもあるので乳酸菌とか足りていないかも、と思ったので
ヤクルト』も1日1本飲み始めたのです。

そんなに変わらないだろうと思っていたのに、
飲み始めたその日から、快腸になってビックリです!
私は便秘にも下痢にもすぐなってしまうのですが
飲んでからは全然ならないのです~

ただ、『ヤクルト』って小っちゃいくせに、ちょっとお高いじゃないですか。
だから、2週間ほど飲んだのち、
類似品のプライベートブランドのものに変えてみたのです。
同じ本数で、お値段約半分。
同じ効き目なら、お安いほうにしよう、と思っていたら、そっちは効きませんでした…
やっぱり、本家は伊達ではないのですね。。。
素直にそれからは『ヤクルト』買ってます。

特にアトピーに変化はありませんが、身体には変化がすぐに感じられたので
しばらく続けてみるつもりです。
おなかの中から健康になれるといいな。

ネイチャーメイドのサプリの方は、特に変化は感じません。
悪化もしていませんし、サプリは長く続けないと効果がわからないと言いますから
こちらももうしばらく続けるつもりです。

でも、どちらも1日1粒ずつだから面倒くさくはないのだけれど、
1粒が異様に大きくて飲みづらいのです…
私、薬飲むのとかは経験上得意で、8粒くらい1回で飲めるのですが
こちらは2粒一緒に飲もうとすると残ってしまうことも。
半分の大きさにして、1日2粒の方が飲みやすいと思うんだけどなぁ
ネイチャーメイド初めてなのですが、他もみんな大きいのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

今週のテツごはん 第10回 タイのさっぱりスープ

さて、記念すべき10回目は、『タイのさっぱりスープ』
うちの近所でアラが結構安く売っているので!

Tetsu_blog959

【材料】
タイのアラ
ズッキーニ
人参
ごぼう
もやし
しめじ
ブロッコリースーパースプラウト
ごはん

【作り方】
タイのアラを煮たら、取り出して、骨や皮、うろこを取ってフレークにする
煮汁はペーパータオルでこして、骨やうろこを取り除いておく

ごぼうはささがきにし、何度か水にさらしてあくをとる

人参は細切りにする

ズッキーニは1cm角に切る

しめじは石づきを取ってほぐす

タイの煮汁の入った鍋に、ごぼう、人参、ズッキーニ、もやし、しめじを加え、
少し煮込んだら完成!

食べる30分ほど前にごはんをよそい煮汁と混ぜて冷ましておく
食べる直前に煮たものをごはんと混ぜ合わせ、
ブロッコリースーパースプラウトをトッピング♪

これは結構気に入ったみたいです。
タイのアラをほぐしているときも、おこぼれをずっと狙っていたし、
父と散歩に行っている間に作っていたら、帰って早々、
足も洗わずに台所まで来ちゃいました。
そんなこと、普段なら絶対しないんですけどね。

Tetsu_blog960

鼻の頭にご飯粒つけながら食べてたから激写しようとしたのに
いつのまにか取れてしまってました…惜しい!
もう一度ご飯粒つけてやらせ写真撮ろうかと思ったくらい、かわいかったのに~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

寝苦しい夜には

週末の涼しさはどこへ~という感じの今日この頃。
夜、なかなか寝つけない事も増えてきそうですよね~
って、みなさんはエアコンつけてたりしてそんな事はないのかな?

我が家では今季私がいる時間にエアコンつけた日はまだ2日。
お留守番しているてっちゃんのためにはエアコンつけますが
相変わらず夜になるとエアコンが消されます。
夜つけっぱなしで寝たことはまだありません。
ひと夏に3回くらいしかいつもないので。

まあ、私はロフトベッドで床よりもだいぶ熱いので小型扇風機かけてますが、
きのうの夜、今季初の秘密兵器が登場しました!

その名も北見ハッカ通商の『ハッカ油
その名の通り、ハッカの油ですね。
北海道の物産展などでよくお見かけするハッカ飴は有名ですが
そちらで出しているものです。
物産展に行ったときに、
これを付けると肩こりや腰痛に効くと言われて購入したものの
ちょっと私には刺激が強くてピリピリしてしまうので使っていませんでした。
が、その時に暑いときにもいいと言われたのか、
自分で使った時に寒く感じたからか、よく覚えてませんが
去年の夏から夜足に塗るようになりました。

塗った感じは、湿布を張ったような感じです。
普通に使うとやっぱりピリピリするので、お風呂上りにボディーバターを塗り
寝る直前にマッサージオイルでマッサージした後、
ふくらはぎに2回スプレーして塗り広げています。

涼感グッツとしてクールシャワージェルとかたくさん出ていますけど、
それよりも持続時間が長いのでおススメですよ♪
ただし、使った後は猛烈にハッカ臭いので
外出前とか食事前とかには使えないかなぁ。
妙に鼻通りが良くなったりもします。

たくさんスプレーすればそれだけ涼しいですが
やりすぎると寒くて眠れなくなりますので、
初めて使う場合は少ない量からお試しください。
経験者は語る、です。。。
お肌の薄いところとかには使用しない方が賢明です。
お肌の弱い方はクリームを塗った後とかに少なめの量で試してくださいね。
それさえ気を付ければ、かなり涼しく過ごせます!
たぶん、物産展とか行かなくてもアンテナショップで手に入りますよ~

あと、最近使っているもう一つの快眠グッツがニトリの『竹まくら』
去年父に『竹シーツ』を買ってあげたところなかなかいいというので
私はまくらを使ってみることにしました。
もともと『エアウィーブ』のまくらを使用しているので
あまり熱がこもる感じはしないのですが
竹まくらの方が圧倒的に熱がこもらなくて涼しいです。
ただ、私には少々高いのと固い。
どなたか低めの竹まくらが売っているところを知りませんか…?

もう少ししたら、『エアコンマットSOYO』の出番ね~
こちらはマット内に送風機で風を送る代物です。
これ自体は涼しくはありませんが、背中が暑くなることがないので
そういう意味で涼しく寝ることができます。
ジェルマットとかだと温かくなってしまうとかえって寝苦しいとも聞きましたので
冷えはしないかもしれないけど暑くならないものを購入しました。
タイマーが止まると目が覚めちゃったりするので、結構効果あると思います。
ちなみにヒーター付を購入しましたが、ヒーターは使ったことがない。。。
送風機の音が若干気になるかもしれませんが
扇風機かけて寝る私は、全く問題なし!

寝苦しい夜は、これらを組み合わせて駆使していきます。
とにかく、エアコンあんまり好きじゃないのでエアコンなしで快適に、がモットー。
良いグッツご存知でしたら教えてくださいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

ランチいろいろ

きのうは、イタリアンを食べてきました。
ちょっとお高いので、行きたいけどなかなか…と1年以上思っていたお店です。
そこはお高い割には行列ができていて、人気のお店なのです。
きのうは並んでいる人がいなかったので、入ってみることにしました。

席に案内されたとき、フロアスタッフのイタリア人とおぼしき人と
ちょっと接触してしまったのですが、
そうしたらその方が、おそらくイタリア語で「痛い、痛い」という感じで
大げさにアピールしてきました。
何を言っているか全然分からなかったけど、
とりあえず「ごめんなさい、ごめんなさい」と大げさに謝っておきました~
そんな感じで、とっても和やかで楽しい雰囲気のお店だったのです。

「ホットコーヒーはドチラデスカ?」
「はい」
「オカイケイはドチラデスカ?」
「?、えっ?」
とか
「ミルク、イリマスカ?」
「はい」
「サトウ、イリマスカ?」
「はい」
「オカイケイ、イリマスカ?」
「いらな~い!」
声をそろえて言ったにもかかわらず、
伝票を置いていかれる向かいのグループ…

イタリア人のフロアスタッフの方は
4・50歳くらいの、黙っていれば渋いオジサマに見えるのですが
そんな感じなので、とってもキュートに見えました。

もちろん、出てきたパスタもおいしかったのですが
とっても楽しいランチをいただけて、大満足でした。
お会計の時にEdyの残金がたりなくてちょっと待たせてしまったのですが
お会計の女性スタッフは素敵な笑顔で
「ありがとうございました」と言ってくれました。
高いけど人気の秘密、よくわかりました。
そんなに頻繁には行けないけど、きっとまた行きます!

そして今日行ったお店は、10分たっても水がこない。
(席に着いたと同時に注文はしていた)
20分たっても注文したものが出てこない…
しかも、2つ隣の席の方が私よりあとに同じものを注文して先に来ていて、
まあ、前後することもあるさ、と思っていたけど
それから10分しても来なかったので、
会社に戻る時間もあるし、スタッフに確認してやっと出てきました。
よくいくお店なんだけど、たまにそういう事あるのよね、そこ。

私はランチを食べに会社に行っているようなものなので、
お昼においしくなかったとか、対応が悪かった、とかあるとやる気がうせます。。。
反対に、とってもおいしかったとか、気が利くお店だと
いい気分で午後もお仕事できるんですよね~

実は、とっても気が利くお店が会社の近くにあるんです。
いつも混んでいてとっても忙しいのに、よく気が付くスタッフの方がいて
周りのスタッフに自分の仕事しながら指示を出しています。
だから、周りのスタッフの方々も言われる前に仕事を見つけて
自分から動いていて、水が半分くらいになるとすぐ注いでくれるし
もうすぐ食べ終わる、って頃になると、
さっと紙ナプキンと楊枝をセットしてくれるんですよね。
そして常連さんには、忙しくなければ出入り口まで出てきて
お見送りまでしてくれるんですよ~
そのお店に行くと、いつもいい気分で午後も働けるのですっかり常連です。

その方たちの働きぶりを見ていると、
忙しいからできないとか、手を抜くとかは、言い訳だなあと思ってしまいます。
お客さんに対する心配りができているか、いないかは自分次第なんだと。

なんて、ランチでやる気が左右される私が言うセリフじゃありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

最近また

カメラ欲しい病が再発しています。
だって、パナソニックでパンケーキサイズの電動ズームレンズが出てるんだもの。。。

そういえば、キャノンもとうとうミラーレス出すようですね。
サイト見てきたけど、EOS Mのデザインは好みじゃなかった。
レンズのラインナップも微妙…
マウントアダプター付属だからキャノン持ってる人ならいいのかもしれないけど
小さいボディーに大きなレンズは使いづらいよ…

ちなみに現在持っているのは

【ボディ】
Panasonic LUMIX DMC-GF1C-W
Panasonic LUMIX DMC-GH2H-K

【レンズ】
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045
LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-VS014140

ただ、正直GH2と14-140mm/F4.0-5.8のキットはほとんど使っていない…
車で旅行に出かけた時に持って行くだけかなあ。
でも、動画はこちらの方がいいだろうし、
手放すのは惜しいかなあと思っていますが、とにかく重くて肩がこる。。。
GF1に比べて暗く写るのも、私的にはマイナスなんですよね~
まあ、画像修正すればいい話ですが。

でも、室内の撮影ももっぱらGF1ですね~
テレビの脇に置いてあって、使いたいときすぐに使えるから。
家の中なら重さは気にならないのだけど、
出して、レンズ付けて、フラッシュ付けて、の手間が面倒に思ってしまう。
それだけGF1便利だし、そこそこの絵が撮れちゃうんですよね。
レンズ欲しさにボディはおまけ程度に考えてたのに、
今ではすっかりメインのカメラになっちゃいました。

で、現在無性に欲しいのが、電動ズームレンズ
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K
でも、GF1だと制限があるようなので、
ついでだからLUMIX DMC-GX1X-K レンズキットで買っちゃうか、と。
だって、ピントを合わせてから構図を変えなくていい
「フルエリアタッチフォーカシング」とか、「水準器」とかついてるし。
これならパンケーキレンズと2つ持って行って、
用途に応じてレンズ付け替えて使っても荷物にならない!

でも、GX1にはシルバーはあるけど白がないんですよね~
GF5にはシェルホワイトがあるけれど、
このズームレンズのキットがあるけれど
フラッシュライト付けるための「ホットシュー」がないので却下。
デザインも好きじゃないし。
白があったら、5万を切ったし買っちゃうんだけどな~
で、GF1と14-45mm/F3.5-5.6を下取りに。

PS Vitaも白が出ましたよ~
GX1でも白出してください~~
GFシリーズでは、白は男性にも人気でしたよ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

きのう・おとといは涼しかったですね

気持ちよく眠れるかと思いきや、羽毛の肌掛けはしまってしまって、
ガーゼのタオルケットのみのため、寒かった…
風邪ひいたりとかはしてませんが、あんまり眠れなかったなぁ。
みなさんも、体調崩したりしていませんか?

テツにとっては、暑くないのはうれしいですね。
Tetsu_blog955

Tetsu_blog956

Tetsu_blog957

Tetsu_blog958

暑くないというほど涼しくはなかったもよう…
頑張って夏を乗り切ってね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

今週のテツごはん 第9回 ささみとキャベツのあんかけ

今週の第2弾、『ささみとキャベツのあんかけ』
でも、下の写真だと何入ってるかよくわからないね~

Tetsu_blog951

【材料】
ささみひき肉

キャベツ
人参
えのきたけ
わかめ
ブロッコリースーパースプラウト
片栗粉
ごはん

【作り方】
人参は細切りにする

鍋に薄く油をひき、人参とささみひき肉を炒める
鍋に水を加え、少し煮込む

キャベツはみじん切りにする

えのきたけは石づきを切って2cmくらいの長さに切る

わかめは水で戻し、3・4回水を替え塩抜きしてから、一口大に切る

鍋にキャベツ・えのきたけ・わかめを加え、少し煮込む

片栗粉を水で溶き、鍋に加えてとろみをつける

溶き卵を鍋に回し入れ、卵に火が通ったら完成!

今回も煮汁が少ないため、ごはんを冷ますとき少量の水を加えておく。
食べる直前にごはんにあんかけをかけ、
ブロッコリースーパースプラウトをトッピング♪

Tetsu_blog952

Tetsu_blog953

Tetsu_blog954

写真だとわからないけど、わかめの量が半端なかった。。。
乾燥わかめだからいまいち量がわからなくて。
よって今回も、作りすぎてしまいました~

思った分量で作れるようになるのは、いつのことやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

今週のテツごはん 第8回 マグロチャーハン

今週の第1弾、『マグロの血合いチャーハン』
色合いが今ひとつだったので、トッピングでごまかした…

Tetsu_blog943

【材料】
マグロの血合い
ズッキーニ
マイタケ
ブロッコリー(ゆでたもの)
大根
トマト

【作り方】
マグロの血合いをフライパンで焼き、骨をとってフレークにする

ズッキーニを1cm角に切る

マイタケは石づきをとり、一口大に切る

フライパンに薄く油をひきで、ズッキーニとマイタケを火が通るまで炒める

フレークをフライパンに加え少し炒めたら完成!

今回も煮汁がないため、ごはんを冷ますとき少量の水を加えておく。
食べる直前にごはんとマグロフレークを混ぜ、
ゆでたブロッコリー・大根・トマトをトッピング♪
ちなみにこれ、人間用サラダから少々失敬しました。

さあ、召し上がれ!

Tetsu_blog944

Tetsu_blog945

Tetsu_blog946

Tetsu_blog947

Tetsu_blog948

Tetsu_blog949

Tetsu_blog950

今日のデザート、ピンクグレープフルーツ。
犬は柑橘系、普通はあんまり好きじゃないらしいよ、てっちゃん。
…よっぽど酸っぱくない限り、テツは食べます。
レモンでも食べるんだな。。。
私に似た??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

記録として

今まで数えるほどでしかないけれど、行ってきたテツの健康診断結果を
少しずつアップしていこうと思っています。

手作りごはんをはじめるきっかけは、
高齢になり少しずつ上がってきてしまったALPの値を下げるため。
とりあえずやってることと結果がおって見られるように
ブログにアップしていこうと思いまして。
検査日でデータ作成予定だから、トップからは時系列のため見られませんけど
カテゴリ選べば見られますから、もし気になる方は『テツの健康診断』をご覧ください。

とりあえずエクセルにまとめたけど、紙ベースのものをデータ化するのって面倒…
しかも、病院によって正常値の範囲が違うし…
機械とかも違ったりするだろうから、一概に上がった下がったとか言えないけど
ま、目安にはなるでしょう。
打ち間違いしてなきゃいいけど。。。

そして、データ化したものをブログにアップするために
HTML形式にするのがまた面倒。
でも、そういう仕事してるんだから、それなりに見やすくまとめないと!

今度病院に行ったら、血液検査したけど、データとしていただいていない分を
いただけないか交渉してみましょ。
まとめてみたら、6回分しか手元になかったので、あんまり変化がわからないのだ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

今週のテツごはん 第7回 ネバネバ丼

今週の第三弾、『ネバネバ丼』
これも結構簡単~♪

Tetsu_blog940

【材料】
たまご
山芋
里芋
納豆
ブロッコリースーパースプラウト
ごはん

【作り方】
里芋は皮付きのまま柔らかくなるまでゆでる
ゆであがったら皮をむき、一口大に切る

山芋は皮をむき、一口大に切る

卵は薄く油をひいたフライパンでスクランブルエッグにする

ご飯の上に、混ぜた納豆、スクランブルエッグ、里芋、山芋をのせ
ブロッコリースーパースプラウトをトッピングして完成!

Tetsu_blog941

Tetsu_blog942

納豆は苦手な子も多いかもしれませんが、てっちゃんは好きです。
でも、ネバネバだと、いつもよりちょっと食べづらいみたい。
今回、動物性たんぱく質が少ないかなあと思ったので、
お水にプレーンヨーグルトを溶かしてあげました。

本当は赤とか黄色のパプリカとか入れると色味もきれいなんだけど
てっちゃん、ピーマン嫌いなんですよね~
オクラも入れたいところだったけど、オクラは大嫌い!
できるだけいろんなもの食べて、元気で過ごしてほしいんだけどな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

今週のテツごはん 第6回 鮭チャーハン

今週は3連休だから、いろいろ作ってみることにしました。
で、煮込まない料理第二弾、『鮭チャーハン』

Tetsu_blog937

【材料】
鮭のアラ
人参
大根葉
しめじ
もやし(ゆでたもの)
ブロッコリースーパースプラウト
ごはん

【作り方】
鮭のアラをフライパンで焼き、骨や皮をとって鮭フレークにする

鮭の油が残ったフライパンで、1cm角に切った人参と
石づきをとったしめじを火が通るまで炒める

1cmくらいに切った大根葉と鮭フレークをフライパンに加え少し炒めたら完成!

今回も煮汁がないため、ごはんを冷ますとき少量の水を加えておく。
食べる直前にごはんと鮭フレークを混ぜ、
ゆでたもやしとブロッコリースーパースプラウトをトッピング♪

Tetsu_blog938

Tetsu_blog939

これ簡単で、すごくいいかも。
鮭フレーク作って1回分ずつに分けて冷凍しておけば、すぐできるし♪
アラの骨を取るのが、非常に面倒ではあるけど。
骨の取り残しには十分お気を付けください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

今週のテツごはん 第5回 おからハンバーグ

煮込みをやめてみる、実践!
ということで今回は、『おからハンバーグ』
うん、なかなかきれいにできたのでは。おいしそう♪

Tetsu_blog934

【材料】
豚ひき肉(赤身)
とりひき肉(胸)
おから
ごぼう
人参
じゃがいも
トマト
ごはん
あおじそ
大根

【作り方】
じゃがいもを皮付きのまま柔らかくなるまで煮る
煮あがったら、一口大に切る

ごぼうはささがきにし、何度か水にさらしてあくをとる

人参は細切りにする

ごぼうと人参を柔らかくなるまでゆでる

豚ひき肉・とりひき肉・おから・ゆでたごぼうと人参を
ねばりが出るまでよく混ぜる

小判形に整形して、薄く油をひいたフライパンで焼く

ご飯の上におからハンバーグをのせ、トッピングにあおじそと大根おろし
じゃがいもと一口大にカットしたトマトをのせて完成!


今回は煮汁がないので、ごはんを冷ますときお水を加えました。
さらに、そのままあげたら確実にハンバーグだけ食べちゃうので
ハンバーグも一口大にカットして、混ぜ混ぜしてからあげました。
本当はハンバーグにひじきも入れようと思っていたのに忘れた…

Tetsu_blog935

Tetsu_blog936

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

7月の新座犬猫里親会

きのうは新座犬猫里親会でした。
ちょっと湿度が高くて暑かったのと、買い物に行く予定があり、
その間テツを待たせておくのはかわいそうなのでテツはお留守番。
何人ものスタッフさんが『てっちゃんは?』と声をかけてくださいました。
いつもかわいがってくださって、ありがとうございます!

それでは、今月参加の面々です。

Tetsu_blog917
リズムちゃん 預かり日記→世話人のあずかり日記
ちょっとビビりさんかな。
人には攻撃的な感じはありませんが、
しっぽを振って寄ってくる、という感じでもありません。
ちなみにテツが苦手で、(大きいから怖いようです)
連れて行くと顔がリズムちゃんの方を向いただけで、般若顔されます。
『こらっ!』と叱ったらすぐやめましたけど。

Tetsu_blog918
クラレちゃん
この子は仔犬って感じでじっとしていないです。
いろんな事に興味津々でハッピーな子でした。
こういう子がいると、おうちの中が明るくなりそうですね。
ガチャガチャになるかもしれないけど…でも、そのくらいの方が私は好き♪

Tetsu_blog919
うららちゃん
この子のお顔、私とっても好みです。
穏やかな甘えん坊で、飼いやすいんじゃないかと思っています。
『おなかを撫でて』と横になったので撫でてあげて、手を放したら
『もっと~』とあけっぴろげになっちゃうかわいい子です。

Tetsu_blog920
タミーちゃん
人が好きなようであっちこっちウロウロしていました。
プラムちゃん似たような感じだから、写真間違えていないかちと不安。
おやつの時間は、とっても張り切っていましたよ~

Tetsu_blog921
白夜くん
穏やかで大人しいです。ほんとに優しい、って感じ。
今は小っちゃい子が多いけど、個人的に一般家庭ではこのくらいの大きさが
飼いやすいんじゃないかと思う、中型犬です。

Tetsu_blog922
プラムちゃん
この子はエネルギッシュですね~、犬も人も大好き♪
このあたりの子、リードがいろいろと交差してました。
チョコレと楽しそうにプロレスごっこしてましたよ。

Tetsu_blog923
チョコレちゃん
ちょっと大きめで神秘的な色合いが若干怖そうに見えるのか
なかなかご縁がないですが、テリア系にあまり興味ない私でも
この子はいい子だなあ、って思いますよ。
『撫でて~』ってすぐゴロンしちゃいますし、
遊んでても呼ぶときちんと反応してくれる穏やかなお利口さんです。

Tetsu_blog924
れんげちゃん
ほわほわでとってもかわいいですよね。
写真に撮ってもすごく映える!!
たくさんの人にかわいがってもらってましたよ。

Tetsu_blog925
たつおくん
コーギーのサマーカットって初めて見ました。
なんか耳の立ってるバセットハウンドみたい。
雰囲気の全然違うたっちゃんに、私、かなり受けてしまいました。
手触りすごく良かったです♪

Tetsu_blog926
ハイジちゃん
耳毛がすごくきれいなパピヨンちゃん。
人が好きで近づくと寄ってきちゃうから、なかなか写真が撮れなかった~
すんごくかわいい笑顔、撮れて良かった。

Tetsu_blog927
のんちゃん
一番落ち着きがなかったのが、この方。
代表のSさんの姿を追って、ずっと泣きながらケージ内をうろうろしてました。
早くゆっくり落ち着けるおうちが見つかるといいね。

Tetsu_blog928
アキラくん
仔犬の割には落ち着いた感じの子でした。疲れちゃったのかな。
でも、おやつタイムにはスタッフさんの後ろから必死に伸びてアピールしてました。
仔犬なのに騒がないところが偉いっ!
この子も手触りすごく良かったです。

以上、お問合せは新座犬猫里親会しっぽのなかままで。

番外編
Tetsu_blog929
新座犬猫里親会卒犬のルキア君。
おっきくてフワフワで、とってもかわいい~。
また会えるといいな。

お留守番だったてっちゃんは
Tetsu_blog930

Tetsu_blog931

Tetsu_blog932

Tetsu_blog933

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

今週のテツごはん 第4回 ブイヤベースのおじや

そろそろ、レパートリーに困ってきました…
まだそんなに作ってないのにね~
とりあえず今回は、スープに変化をつけよう、ということでトマトスープを選択!
トマトにはやっぱり魚介でしょうということで、『ブイヤベースのおじや』に決定♪

Tetsu_blog913

【材料】
たら
ほたて
えび
あさり
ズッキーニ
人参
セロリ
じゃがいも
ブロッコリー(煮たもの・芯のみ)
しめじ
トマト(缶詰・カットトマト)

【作り方】
じゃがいもを皮付きのまま柔らかくなるまで煮る
煮あがったら皮をむき、一口大に切る

砂抜きしたあさりを水から煮て、口が開いたら取出し、殻から外し4つに切っておく

人参は1cm角のサイコロ状に切り、あさりの煮汁で30分ほど煮て柔らかくする

ほたての砂袋を取る

えびは殻をむき一口大に切る

たらは骨を取り一口大に切る

ほたて、えび、たらを鍋に入れ軽く煮る
ダシが出たら取り出してほたての貝柱は4つに切り、ひも等は細かく刻む

ズッキーニは1cm角に切る

セロリは5mmくらいの厚さに切る

ブロッコリーの芯は1cmくらいの厚さに切る

しめじは石づきを取ってほぐす

ズッキーニ・セロリ・ブロッコリー・しめじを鍋に入れ少し煮込む

鍋にトマトの缶詰を入れひと煮立ちしたら、
じゃがいも、あさり、ほたて、えび、たらを入れ少し煮込んだら完成!
あげる前に温めて、冷ましておく

食べる30分ほど前にごはんをよそい煮汁と混ぜて冷ましておく
食べる直前に煮たものをごはんと混ぜ合わせる。
今日はサラダのあまりのゆで卵をトッピング♪

魚介のダシとトマトのとってもいい香り~
じゃがいもは皮付きのままゆでてからの方が、
皮をむいて切ってから煮るよりなぜかおいしいです。
ゆでたじゃがいもが残った時に、それをおみそ汁に入れたら
いつもよりおいしかったんです!
汁の中に入っているじゃがいもは好きでない私が言うのだから間違いない!

あと、えびは有頭えびがあれば頭からいいダシが出ますので
できればそちらの方がいいですね。
でも、スーパーに売ってなかったので今回は冷凍もの。

ちなみにてっちゃん、セロリ嫌いです。
癖のあるものは好きじゃないのです。
実は私も生のセロリは好きじゃないけど、
ブイヤベースはセロリ入ってた方がおいしいと思います。
トマトで煮込めば絶対食べると思っていたけど、予想通り♪

Tetsu_blog914

かなり食いつきいいです。

Tetsu_blog915

ご飯吹っ飛ばしながら、ガツガツ行きます!

Tetsu_blog916

今までで一番気に入ったようです。
おいしそうに食べてくれると、うれしいですね~
さあ、来週はどうしよう…
煮込みをやめてみるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

更新しない間にあったテツの一番大きな出来事

Tetsu_blog911

てっちゃんは更新していない間に10歳を迎えました~
というか、あと3ヶ月で11歳です。。。
このくらいの年になるといろいろ出てくるようで、
膀胱炎に2回かかり、関節炎と思われる右前脚のビッコがありました。
(1つじゃないし…)

膀胱炎は、ドッグドックで発見されました。
おしっこが臭くなったな、とは感じていましたが色では私は気づきませんでした。
ちょうどそのころ、ナチュラルハーベストのシュープリーム
ワイルドボア(野生イノシシ肉)に変わったので、フードの影響かなと思っていました。
一応、ドッグドック時に先生に臭い、ということはお伝えしていたのですが
潜血反応が結構出ていて、おそらく包皮炎からきた膀胱炎だろうと診断されました。
1か月の抗生物質の投薬(オレンジ色の楕円の錠剤)後、治ったことを確認。

薬を飲んでその日のうちに臭いが改善されていたので
薬が効いていることは体感できました。
膀胱炎は再発しやすいので、細菌がいなくなるまで、
きちんと薬を続けることが重要だそうです。

細菌がいなくなったのは確認したのですが、1か月後、膀胱炎再発しました。。。
またおしっこが臭くなったので近所の動物病院で尿検査をしたところ
『膀胱炎の疑いがある』とのこと。
機械では数値的にはあまり大したことはなかったのでしょうね。
今度は注射と2週間の抗生物質の投薬(錠剤の形状…忘れた…)となりました。

2度目の膀胱炎の時、ちょうど歩き方がおかしくなりました。
早足になると右前脚が痛いらしく、右の接地時間が短くなり
頭が上下することに父が気づきました。

そうそう、ビッコは正確には跛行(はこう)というらしいです。
調べて初めて知った言葉です。
外傷、奇形、その他の疾患により正常な歩行ができない状態のことを指します。
差別用語?になるためビッコとは言わない方がいいとのことも知りましたが
跛行なんて言葉、どのくらいの人が知っているんでしょうか…?
私が無知なだけ??
とりあえず、私はビッコで検索して初めてそういう事を知ったので
のちに検索する人のため、両方の言葉を使用します。

膀胱炎の時合わせて見てもらいましたが、触診では異常がないため
3日ほどお散歩は控えて様子を見るように言われました。
が、3日たっても特に変化はなく、セカンドオピニオンで
別の病院に初めて行ってみることにしました。

この病院、すごく良かったんです。
セカンドオピニオンで来たことを伝え、ドッグドックの結果等も持って行ったら
とても丁寧に触診してくれました。
左右とも前足首にクリック音(立った時に膝が鳴るのに近いらしい)がするが
特に痛がっている様子もない。
念のためレントゲンも撮ってもらいましたが写るような異常はないと言われました。
見つけられないけれど症状が出ているならどこか痛いのでしょうから、と
痛み止めの注射とお薬を7日分もらいました。(水色の楕円の錠剤)
痛みが出ているとしたら軽度の関節炎だと思われる、とのことだったので
グルコサミン&コンドロイチンのサプリは1日6粒→10粒に増やしました。

やっぱり、年を取って抵抗力とか免疫力とか落ちてきているのかなあ、と思います。
テツはよく食べるし、お散歩も元気いっぱいで行くし、
ちょっと白くなったくらいしか変わっていないように見えるんですけどね。
肝臓のサプリメントはベジタブルサポート Doctor Plusプロヘパフォスに変えました。
ベジタブルサポート Doctor Plusは悪くはないと思うのですが半年使用して
ALPの数値が下がらなかったので、もっと効果があるものはないものかと。
次回のドッグドック時の血液検査でプロヘパフォスも効果なかったら、次はどうしよう…

あと、もろもろのことがあったので、免疫力向上のためにきゃどっくも始めました。
犬猫用の万田酵素です。
メーカーさんのサイトが見当たらないのですが、
リンク先のページを見て興味を持ったので。
被毛やにおいはもともと気になっていないので、
使い始めてからの変化は今のところわかりません。
割と何でも食べるてっちゃんは、これも気にせず食べてます。
おなかが弱いてっちゃん、快腸になるといいね♪

Tetsu_blog912

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

とってもご無沙汰しております

Tetsu_blog902

仕事がひと段落してしばらくたつのですが、忙しかった期間に更新サボり癖がつき
なんだかずううううっとサボってしまいました。
とりあえず、私もテツも、今は元気にしています!

サボっていた期間があまりにも長すぎるので何を書けばいいのかわかりませんが
備忘録的に残しておきたいテツのドッグドックの結果や
最近始めたてっちゃんの手作りごはんの様子を
日にちをさかのぼって更新する予定です。

とりあえず、更新しない間にあった一番大きな出来事は
私は、昨年末に某居酒屋チェーンでノロウィルスに集団感染しました!
丸2日水すらも体が受けつけなくて、ごはんが食べられるようになるまで
1週間かかりました。
いやあ、本当にきつかったですね…おなかってこんなにへこむんだ、と思いましたよ。
しばらく食欲がなかったのに、2週間後くらいには猛烈に食欲が出てしまって
それもまたきつかった。
ちなみに私のグループでは私が2番目に症状が重かったです。

忘年会で行ったのですが、メンバー14人全員が何らかの症状があり
同日の別グループからも保健所に通報があったため、
保健所の立ち入り検査、ウィルス発見、3日間の営業停止処分にはなったようです。
私たちは被害者として認定され、補償等もしてもらいましたが
はっきり言って対応がものすごく悪かったです。

私のところに来た人は、手土産もありませんでした。
手土産を持ってこいとは言いませんが、お詫びに行く場合に持参するのは
社会通念的に常識ではないでしょうか。
浜松から来ていた方のところには持って行ったと聞きました。
遠いから、なのか、お詫びに行った本人が
常識的に持って行くべきだと判断したのかは知りません。
手土産を持ってくるかでまず誠意を見よう、と私は思っていたのでがっかりしました。
その程度にしか考えていないんだな、と。

そしてあろうことか私に向かい、
『食品からはウィルスが検出されなかったので食中毒じゃないんですよ』
と言いました。
保健所が食中毒事件の被害者と認定した人に向かって、そう言ったのです!

お客様対応の部署の方ではなく、なぜか所属は監査の方だったので
この人に言ってもしょうがないと思い、突っ込みませんでしたが
誠意が感じられないため納得がいかないと言って
お見舞金の受取りはその場では拒否しました。
私たちのグループの幹事から責任者(総務部…)には伝えてもらいました。
その後何度か電話で話すも、こちらの言い分を聞くつもりは毛頭なく、
これしかできないから納得してください、の一点張り。
しかも、ゴールデンウィーク前に、『またお電話します』という留守電を残して以来
今日まで音沙汰なしです。
なので、お見舞金は半年以上たった今でも受け取っていません。

私は情報漏えいにつながるため、
フロア内での携帯は禁止で机に出しても置けません。
『いつの何時に電話します』と留守電が残っていても、
その時間に電話はなく、その日にもなく、2週間後くらいにかかってきたりしました。
被害者に対し、ありえない対応だと思います。
鼻の高い妖怪のお店には、私はもう二度と行きません。
被害者ですし、事実なので誹謗中傷ではありませんが
一応グループ名は伏せておきます。
しかし、みなさんもこの会社にはお気を付けください。

はあ、書いているうちにいやな気分がよみがえってきました…
会社によって対応はまちまちでしょうが、
参考までに相手の補償内容を書いておきます。
自分が被害者になったとき、相場というものはないのでしょうが
ネットで今までに被害に合われた方の補償内容とか
いろいろ調べて参考になったので。

【被害者数】 49名

【飲食代金】 返還なし

【お見舞金】 症状の有無にかかわらず1万円

【必要経費】 病院代、市販薬購入代等、専用書類に記載(領収書なしでも可)

【損害補償】 休業分の損害を専用書類に記載(会社記載書類や源泉徴収票が必要)

ちなみに損害補償に関して、私は月給制で休んでも手取りは減りませんが
残業しても残業代がつきません。
休んだ分無給の残業をしなければならないのでその分を保証してください、
と言ったら、それは補償してくれました。
ただし、計算式も書いて提出しましたが、
日給は(月給×3ヶ月)÷90日で計算されたため、
土日も含まれ本来の日給より低い金額になっていました。

調べた補償内容では、だいたいどの会社も被害者の給与契約内容にかかわらず
土日も含めて日割り計算して補償しているようでしたので被害者に不利ですよね。
裁判で争うこともできますが、少額のため被害者側が損するようです。
だからでしょうか、食中毒事件の補償は被害者が納得いかなくても
加害者側が強く出てあまり保証されていないように感じました。
納得しないなら払わない、と言われるから、もらえる分でしぶしぶ納得する、みたいな。
今年、制度かなんかができて、そういう訴訟が起こしやすくなる、
というような記事を読んだ覚えがあるけど検索したけれどわからない~
だから余計に、被害者の立場が弱いんですよね…
法律に詳しくない私もいけないのですが、責任者は私たちのグループの幹事に
『納得いかなければ裁判でもなんでも起こしてください』と相当強気だったようです。
裁判を起こすだけ損、とその責任者もおそらく知っていたのでしょう。
きちんと納得のいく補償がされるように、なっていって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »