« 今週のテツごはん 第2回 マグロの血合いとエリンギの煮込みごはん | トップページ | とってもご無沙汰しております »

2012年6月30日 (土)

今週のテツごはん 第3回 サンマのつみれごはん

背の青い魚は体にいい、とのことで、今回は『サンマのつみれごはん』
今まで何度も作ってますのでお手のもの♪
しかし、できるだけいろんな食材を食べさせたいのに、なんだか似通ってしまう…

Tetsu_blog908

【材料】
サンマ
キャベツ
豆腐
大根
人参
ごぼう
ごはん
ブロッコリースーパースプラウト
おろしショウガ少々

【作り方】
大根・人参は1cm角のサイコロ状に切り、30分ほど煮て柔らかくする

サンマは内臓と頭を取って3枚におろし、皮をむいて小骨を取り、1cmくらいに切る

キャベツは芯を取り、葉の部分は1/4に、芯は薄くスライスする

フードプロセッサーにサンマとキャベツを入れ、粗いすり身状にする
おろしショウガを加えてなめらかなすり身状にする

大根・人参の鍋にスプーンですくってすり身を入れ、沸騰したらあくを取る

ごぼうはささがきにし、何度か水にさらしてあくをとる

豆腐は1.5cm角に切る

鍋にごぼう、豆腐を加え、少し煮込んだら完成!
あげる前に温めて、冷ましておく

食べる30分ほど前にごはんをよそい煮汁と混ぜて冷ましておく
食べる直前に煮たものをごはんと混ぜ合わせ
ブロッコリースーパースプラウトなどをトッピング♪


今回は、味噌を入れれば人間用にもなる材料なので、おいしそうな匂いです~
いや、今までも人間用の材料で作ってはいたけど、匂い対策はしなかったから…
人間用なら大根、人参はいちょう切りにしましょう。
わんこは食器にへばりついて食べづらいから、違う切り方で2種類よく作りました。
私は、人間用はつみれに酒と醤油や味噌を入れます。
あと、キャベツじゃなくて玉ねぎとかネギですね。
何も入れないとモサモサして美味しくないので。
でも、入れすぎるとつみれが柔らかくなりすぎて壊れますのでご注意を!

Tetsu_blog909

Tetsu_blog910

|

« 今週のテツごはん 第2回 マグロの血合いとエリンギの煮込みごはん | トップページ | とってもご無沙汰しております »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179893/55126505

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のテツごはん 第3回 サンマのつみれごはん:

« 今週のテツごはん 第2回 マグロの血合いとエリンギの煮込みごはん | トップページ | とってもご無沙汰しております »