« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月20日 (日)

JOY動物病院 wanwan里親会

きのうは、JOY動物病院で開催されたwanwan里親会に行ってきました!
本当は龍斗くんに会うのが目的だったのですが、一足早く卒業。
残念だけど、おめでたいことです♪
めぐろのいぬやしきさんにも久々にお会いしてお話もしたかったので、
龍斗くんはいないけど、行ってきましたヨ。

まずは参加犬をご紹介☆
めぐろのいぬやしきから
Tetsu_blog892
ギルくん
久々に会ったギルくんは、相変わらず
クリクリのオメメでいぬやしきさんを追ってました。
『ここから出して』の催促も相変わらずのようで。
その甘えっ子ぶりがとっってもかわいいんですよ~

Tetsu_blog893
ピスタシオくん
実は今まで私のアンテナに引っかかっていなかったのに、
実物を見たらすんごく気に入ってしまいました☆
何でかというと、てっちゃんの若かりし頃に体つきが似てるんです!
生後4ヶ月くらいで体重10kgくらいだそうです。

Tetsu_blog899
ちなみにてっちゃんの4ヶ月ごろの写真。
ピーちゃんより2回りくらい大きいかな。たぶん16kgくらいだった?
ね。なんとなく似てません??
だからピーちゃん一押し!20kgなるかならないかくらいになると思いま~す♪

Tetsu_blog894
ユージーンくん
ごめんね。全然ちゃんと撮れた写真がなかったよ。
ユージーンはいつもすんごくマイペース。
爆発したトサカ、かわいいね☆

華ママさんちから
Tetsu_blog896
つくしちゃん
ミニチュアピンシャーみたいに、『私、走ります』って体つきがきれいな子。
ガンガン行く子かと思っていたら、いたってマイペースな子でした。
お家では違うかもしれないけど、私的にはおとなしい子、に映りました。

Tetsu_blog895
大五郎くん
仔犬なのに無茶苦茶貫禄のあるたたずまいがかわいい。
ホントに日本犬の仔犬はこうです、ってお手本みたいなずっしりポンポンな子♪
だけど、ちっちゃいくせにかなりやります!

Tetsu_blog897
サークルに投入されて、大きさ何倍違うんだ?っていうピスタシオと
互角にやり合っていました。全然負けてないの。
ピスタシオも手加減してあげてる感じじゃなかったから、たいした子ですよ。

ちなみに大ちゃんは、新座犬猫里親会に持ち込まれた子。
まともな写真がないので、そのときの写真も載せちゃいます。
Tetsu_blog881
すんごくいいお顔してますでしょ~♪きっとイケワンになりますわよ!
みんなに幸せの糸がつながりますように!

そのあとは、大好きな自由が丘を散策して帰りました。
Tetsu_blog898
こんなところもあったりして、すごく独特で素敵な空気が大好きです。
ここって決めずに、1つずつ道を歩いていくと、いろんなお店に出会えます。
2度とたどり着けないお店もあるけど、それもまあ、縁ですよね。
あんまりまわれなかったから、春くらいにゆっくりと遊びに行きたいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

2月の新座犬猫里親会

今日は新座犬猫里親会でした。
1月がお休みだったので、久しぶりの里親会となりました。
お天気で陽の当たるところはポカポカととても暖かでしたよ。

さあ、早速、今月参加の面々です。
Tetsu_blog873
ニックくん 預かり日記→わんこと歩けば
前回よりも里親会に慣れた感じがしました。いろんな人に甘えてました。
呼ぶとちゃんとこっちを見てくれるんですよ。
上目遣いに見上げるちょっと不安げな瞳が、なんともチャーミングです。

Tetsu_blog874
チョコレちゃん しっぽのなかま 掲載No:00331
なんともいえない神秘的な雰囲気を持っているチョコレちゃん。
すんごくおとなしいけど、呼ぶと来てくれるし、甘えてくれます。
まだまだ子どもなのに、とっってもいい子なんですよ。

Tetsu_blog875
うららちゃん  しっぽのなかま 掲載No:00441
なんだかとってもきれいな子なんですよね~
お座りする姿が、お上品な感じがします。
若いけど穏やか、でもとっても人懐っこくて可愛い子です。

Tetsu_blog876
もこちゃん しっぽのなかま 掲載No:00339
チョコレと姉妹です。どっちもおとなしいけど、もこちゃんのほうは若干ビビリさんかな。
でも呼べば寄ってくるし、優しく話しかけながら撫でるとおとなしくしてます。
実はけっこう甘えん坊さんなんじゃないかなぁと思ってます。

Tetsu_blog877
由紀夫くん しっぽのなかま 掲載No:00414
とっても小ぶりな男の子。ちょっとずつ大人の顔つきになってきたかな。
でも、構ってくれれば誰でもOK、おやつくれれば誰でもOKの
ちょっとやんちゃでハッピーなかわいいヤツです。

Tetsu_blog878
めがねちゃん  しっぽのなかま 掲載No:00399
すごくビビリちゃんで、洗濯機の裏側に隠れちゃってます。
とってもきれいな子だし、ビビリでも攻撃性はないいい子ですよ。
守ってあげたいし、怖い人ばかりじゃないよって教えてあげたくなります。

Tetsu_blog879
美雪ちゃん  しっぽのなかま 掲載No:00449
とってもちっちゃくて可愛い子ですね。
とってもおとなしくしてましたけど、呼んだりするとちゃんと反応します。
あどけないお顔がたまりません。

Tetsu_blog880
ピノくん  しっぽのなかま 掲載No:00402
ずっとプルプルと震えてました。
怖いのか、寒いのかどっちだったのかしら?
なんか、この子も守ってあげたくなるタイプです。

Tetsu_blog882
ハンナちゃん しっぽのなかま 掲載No:00440
華ママさんとこの龍斗くん(卒業おめでとう!)と
ももママさんのトコの卒業犬ほっぷくんの兄妹犬だそうです。
懐っこくてかわいいし、手触りもいいし、食べちゃいたい。

Tetsu_blog883
若菜ちゃん しっぽのなかま 掲載No:00435
ずっと1人で遊んでで、ちっとも止まってくれないからまともな写真がありません。。。
でも、仔犬らしくってすごくかわいいです。
1人遊びも上手だけど、ちょっと手がかかるらしいですよ。
まあ、その位の方がかわいいですけどね~

以上、お問合せは新座犬猫里親会しっぽのなかままで。

今日はワンコがたくさん遊びに来てくれました。
いろんな子がいてとっても楽しかったです♪
写真が撮れた子だけ、だだっとご紹介します。

Tetsu_blog884
スイーティーちゃん(2代目?3代目だったかな)
呼んでもまったくこっちを向いてくれず。。。私が目線の方に移動しました(笑)

Tetsu_blog885
華ママさんとこの華ちゃん(こんな写真しかなくてごめんね)

Tetsu_blog886
マメちゃん

Tetsu_blog887
マリアちゃん

今回も、マリアちゃんに触ろう!作戦実行☆
おやつで釣って触るという単純なものですが、もらうだけもらってさらっと逃げるから
しつこくしつこくやってるうちに、目線ばっちりもらえるようになりました♪
けっこう触らせてくれるようになったし、次回はチューしてもらうが目標だ~

マメちゃんは馴れ馴れしいんでない?ってくらい積極的なチョウダイがかわいいの☆
いくつでもあげるよ~って言いたくなります。
でも、私は何回もあげるために、1回にジャーキー5mmくらいしかあげないんだけど。
ケチケチでごめんね。

そして華ちゃんは、そんなちっちゃなジャーキーを、
絶対に歯を当てないようにとっても気をつかって食べてくれるんです。
他にも噛まないように気をつかってくれる子たっくさんいるけど、
私の知る限り華ちゃんがいっちばん優しいです。
少しくらい噛んでもいいのに。かわいすぎるぞ~

Tetsu_blog889
続・ふみバカ日誌でおなじみの不二子ちゃん(こんな写真しかなくてごめんなさい)

Tetsu_blog888
湊くん

ミンくんとてっちゃんは相性良くなくてなかなか私がミンくんに近づけないんですよね。
もっとミンくんと触れ合いたいぞ~

ふ~ちゃんは1回怒られたけど、そんなにてっちゃんと相性悪くはないので
遊び上手のふ~ちゃんに、遊び方を教えてもらいたいなぁ

写真は撮れなかったけど、なぜかひとみちゃん(元ニッキー・和夏ちゃん)と意気投合。
ちょっとだけどプロレスして遊んでもらいました☆
テツがあんな風に遊ぶのを見たのは久しぶり。滅多にしないんで。
また遊んでもらえたら嬉しいです♪

最後にてっちゃんを
Tetsu_blog891

Tetsu_blog890

かわいい顔してますけど、スタッフSさんがもらった干し芋を、
バックに顔を突っ込んで2度も盗み食いをいたしまして、
会場内をお騒がせいたしました。(騒いでたのは私だけど…)
あ、もちろん口をこじ開けて取り返しましたヨ。
みなさま、お騒がせしましてご迷惑をおかけしました。スミマセン!!!

私も干し芋いただきましたので、てっちゃんといただこうと思います。
サツマイモ大好物なんですよ、てっちゃん。
エレベーターで、私も危うく盗み食いされるところでした。

それにしても、どうやったら盗み食いをやめさせられるんでしょうか…
ちゃんと食べさせてるのになぁ。
こっぴどく叱っても、ケロッとしています。
この間は、母が煮豚(15cmくらいの塊)を持っていかれて、
5分ほど格闘した後、やっと取り上げたそうです。。。
大きすぎたから食べられなかったみたい。
小さいものは即効で飲み込んじゃいますから。
ちなみにその時は、台所のフェンスを無理やり突破して
まな板の上の煮豚を咥えて逃走したらしいです。
ますます強くなっている食欲を何とかしたい今日この頃です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

新座犬猫里親会に向けて

明日は新座犬猫里親会の日です。
1月はお休みだったから、久しぶりの里親会ですね。
このところお天気が悪いけど、あしたは晴れの予報!
寒いと人もワンコもニャンコもちょっと辛いので、少しでもあったかくなるといいなぁ。

あ、そうそう、写真はないのですが、ワンコたわし若干持って行きます。
お正月から作っていて、これなら次回はたくさん持っていけるわ~とか思ってたのに
腰が痛いやら血行が悪いやらで、まっったく最近は作っていません。。。
探してみないと何個作ってあるかも不明。たぶん2個です。
手芸って、やってると肩こるんですよね。
だからしばらくは手作りお休みです。
でも春のフリマ向けに、早めにこりを解消しなくっちゃ!

Tetsu_blog872
ラッピング前に記録用に写真撮りました。
4つあったみたいです。

新座犬猫里親会には家族を待っているかわいい犬猫たちが多数参加します。
NPO法人 しっぽのなかまの子達も参加しています。
そろそろ家族を増やしたいな、とお考えの方はペットショップに行く前にぜひ!
フリマの売上は医療費等のたしになるそうです。
スタッフではないので詳しくは分かりませんが、ご協力よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

首が回らない

借金ではありません。念のため。

きのうまた整体に行ってきたのですが、いつもよりちょっと強かったようで、
首が痛くなってしまって左と下が向けません。
肩も上がりません。
被り物の服の脱ぎ着が辛いです…

きのうは帰ってすぐ耳鳴りがして、
ちょっと具合が悪くなってしまったのでしばらく横になってました。
寝違えたみたいな感じだから、明日には治ってるといいけど。

最初は加減がわからないから、
全然効かなかったり効きすぎて辛くなることもあるとは言われてたけど
か・な・り・痛いですよぉ。
次回、効きすぎたと言わなくちゃですね。

ストレッチ、きのう休んじゃいました。
今日もちょっと厳しいかなぁ。
痛いときにやって変なところを痛めても困るので
もうちょっと痛みがひいてから、再開します。
それ以外はいたって元気ですのでご心配なく!
今日は早めに、おやすみなさ~い☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

何回噛みますか?

このあいだ、ご飯を食べていてふと、
「私って何回噛んでいるんだろう?」って思いました。
30回噛みなさい、とか言うじゃないですか。
あんまり気にしたことなかったので、数えてみました。

1・2・3・4…55・56・57・58…
飲み込むタイミングを失ってしまいました。。。

固いものは30回は噛んでいるみたい。
そして、数えると飲み込むタイミングがわからなくなってしまうので
私は数えるだけで、ゆっくり食べることができるようでした。
私、結構食べるの早いんですよね…
家族と一緒だと、会話しながらの食事になるので数えられませんが
お昼とか、1人の時はできるだけ数えて食べようと思ってます。

そうそう、食べる順番によってもダイエットに影響があるって知ってました?
最近いろいろ調べるようになって知ったのですが、
同じものを食べるのでも、順番によって吸収のされ方が違うそうです。
1番いいのは、フランス料理のフルコースの順番なんだそうですよ!
生野菜から始まって、だんだんカロリーの高いものへ、最後は主菜・主食。

最後にご飯だけとか私は食べられませんけど。おかずがないとね~
でも、消化酵素の関係?で1番最初に生野菜を食べるのがいいそうですよ。
それくらいなら簡単だしできますよね!
って、私は忘れていつも味噌汁から手をつけてしまうんですが。
ダメじゃん。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

その後のカラダ

またまた空いてしまいました。すみません。

この1週間のうちに、整体には2回通い、2ヶ所目のエステの体験に行ってきました。
毎日40~90分ぐらいマッサージしながらお風呂にも入って、
汗をたくさん出すように心がけてます。

でもねえ、ちっとも痩せないんですよ。
夕食がパン1個だった日とかもあって、
さすがにこの日は、この日だけだとしても体重が減るだろうと思っていたのに、
まったく、減っていませんでした。というか、増えてた…
朝昼もそんなに食べてなかったのに、なんでよ~!

でもまあ、腰痛の方は、改善してきています。
何もしなくてもいたい→触ると痛いだったのですが、
今は伸ばしたりすると痛い筋肉痛程度です。

それと、最近コリがわかるようになってきましたよ。
今まではいつもこってるから、こっていない状態がわからなかったけど
ちょっとこってきたなぁとかわかるようになりました。
といってもすぐこっちゃうので、
ずっとこっている感覚と付き合わなければいけないのは辛いトコですね。

ゆがみの方も少しずつですが改善しているらしく、
歩くとき足を出すと膝が出る感覚が違います。
あと、正座を崩して真ん中にお尻をペタンと置くような
整骨の先生に怒られそうな体勢をとると、膝に痛みを感じます。
骨格的にムリがかかる体勢なんだ、と最近初めて知りました。
そういうカッコはしないように、できるだけ背筋を伸ばす意識をしています。

飽きっぽい私ですが、ストレッチも1日も欠かさず続けてま~す。
まあ、まだ1週間ちょっとですが。
ようやく前屈したときに膝におでこがつくようになりました。
開脚しての前屈ではすんごく頑張れば床におでこがつきます。

左側が私はこりやすいのですが、左側の方がスジが固くなっているので
できるだけそこを、伸ばすように伸ばすように心がけています。
意外と短期間で柔軟性を取り戻しつつあるので
なんだかストレッチするのが楽しいんですよ。
学生の頃のような柔軟性にはまだまだ程遠いですけど
とりあえずその頃を目指して続けたいと思います。

そうそう、今日の体験はソシエに行って来たのですが
とても感じの良いサロンでした。
前回体験したところでは「すごいですね~」とか言われました。
(褒め言葉じゃない意味です)
自分ですごいとわかっていても、人には言われたくないもんなんですよね。

ソシエさんでは、こうなっているから「もったいない」と言われました。
そう言われて初めて、こないだ行ったサロンは
ちょっと失礼なんじゃないか、と思ったのですが。
そして、こうなるともっといいですよね、という言い方をされていて
何かしらの悩みを抱えてエステにいく人は、
コンプレックスに対して敏感だと思うのですが、
同じようなことを言われるにしても、言い方1つでずいぶん印象が変わるものだと
本当に感心してしまいました。

そうそう、体験前のカウンセリングも、とても良かったです。
私の持っている今の悩みとか望みとかをきちんと聞いてくださって、
今の私にとっては「何キロ痩せた」や「何センチ細くなった」よりも
「血行が良くなったと実感すること」が一番重要なんだ、と理解してくださって
本来だったら体験の最初と最後にサイズを測るそうですが、
その時間も施術にあてましょう、と言ってくださいました。

いろんなところを体験して、あった所を選びたいとお話しすると
「では料金体系だけお話しますので、じっくりご検討ください」と勧誘もほぼなく
なんて教育の行き届いたサロンなんだろうとこれまた感心しましたよ。

前にエステに通ったことがありますが、契約を取りたいって気持ちで
すごくガツガツしてしつこい勧誘だったので、
ソシエさんのその対応には本当に驚きました。
とにかくお客様の要望を、正しく聞いて実施しようとする姿勢は
今まで行ったエステの中では、体験も含め5箇所程度ですが1番感じが良いです!
こないだ行ったところの方が血行が良くなった感じは強かったですが、
ソシエさんの方が私の中ではポイント高いです。

エステに行ってみたいけど…とお悩みの方には
最初に行ってみるエステとしておススメだと思います。
お値段はそんなに安い訳ではありませんけど、
気持ちよく通えそうな素敵なところだったので、今日はいつもよりご機嫌な私です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »