2017年11月 4日 (土)

全員里親様のもとに巣立ちました!ありがとうございました☆

20171104_01
最後の1匹となっていたみどりちゃんですが、実は、先週お見合いし
茶々ちゃんとなって、素敵なご家族の元へと、本日巣立っていきました。
長いしっぽがきれいですね~

20171104_02
6匹の中で、1番のおてんばさんだった茶々ちゃん。
1人になってさみしいのか、かまって~、ごはん~と一段とにぎやかになってましたcoldsweats01
一緒に寝たりもしていたので、ちょっと寂しくなりますが
とっても優しいご家族の元で、元気に過ごしてくれればうれしいです。

さてさて、兄妹たちの近況も、お知らせしたいと思います。
みなさん、お送りいただいたお写真を快く使わせてくださり、ありがとうございます。

まずは、卒業報告をしていなかったこの子たち。(ごめんなさい!)
20171104_03
くろちゃんとしろちゃんは、『にぼしちゃん』と『しらすちゃん』になって
兄妹いっしょに迎えていただきましたhappy01

20171104_04
2人で毎日、元気に遊んでいるようです。
大きなタワー、あちこちにパンチ用のボールやネズミがいて、楽しそうですね。
里親様は、てっちゃんがいつもお世話になっている、動物病院の方なんですよ~
他のスタッフさんにも可愛がってもらっているみたいで、お話聞けて嬉しいです。
てっちゃん共々、今後ともよろしくお願いします!

次からは、巣立った順にご紹介します。
まずは、ももちゃん改め『らんちゃん』です。
20171104_05
『さくらくん』というお兄ちゃんができた、『らんちゃん』
最初は距離があったようですが、もうすっかり仲良しみたいです。

20171104_06
お留守番中に、『さくらくん』をケージに入れて出かけたのに
帰ってきたら、『さくらくん』のケージに『らんちゃん』も入って、遊んでいたそうですcoldsweats01
最初、唸ってたのは誰ですか??
てっちゃんはあんまり遊んでくれなかったから、遊んでくれるお兄ちゃんで良かったねwink

お次は、とらちゃん改め『まめちゃん』
Attachment01
すっかり、リラックスしてますね~
『まめちゃん』は小さなお姉ちゃん?妹ちゃん??がいるお家に、お婿に行きました。
こちらも、今ではすっかり仲良しで、一緒にお寝んねしているみたいですよcatface

20171104_08
タータンチェックの首輪が、良く似合ってますね♪
猫たちの中では、ひとまわり大きく兄貴分でしたが、
今もちょっと、お兄ちゃんな雰囲気がします。

そして、はちちゃん改め『てんちゃん』
Content06
天然のてんちゃん、10月に来たのてんちゃん、おてんばのてんちゃん…
てんちゃんの名前には、いろんな意味があります。素敵ですねconfident

20171104_10
おとなしそうに見えていますが、カーテンレールの上も歩いちゃうおてんばさんcoldsweats02
ネコなのに、狸寝入りをしています、というウィットのきいたご連絡をくださる
楽しい里親様のもとで、のびのび育っています。

ね、みんな幸せそうですよね。
だから、ちょっとの寂しさはありますが、家族に迎えていただいて
本当に良かったと、心から思っています。

最後は、保護した時の画像を。
20171104_11
この時は、5匹だと思っていたので、1匹(茶々ちゃんが)足りません。
上段左から、てんちゃん、にぼしちゃん
下段左から、まめちゃん、らんちゃん、しらすちゃんです。

みんな、大きくなりましたねhappy02
みんなと過ごした2ヶ月半、大変なこともあったけど、とっても楽しかったよheart04
お母さんだと思ってくれて、ありがとうcat

里親様方、にゃんこたちを末永く、よろしくお願いいたします。
里親様探しにご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

里親様決定のご報告★

この週末、たくさんお見合いをさせていただきました。
まともな写真がないのですが、紹介します。

里親様が決定したのが、この方。

03
ももちゃんは、らんちゃんになりました。
先住犬のいるお宅のため、すでにトライアルに入っています。
お見合いでは唸っていましたが、家のテツは大丈夫なので、
すぐに慣れてくれると思っています。

03_2
はちも、里親様が決まり、てんちゃんになります。
お迎えいただく準備が整うまで、もう少しだけうちの子です。

Photo
一足先に里親様が決まっていたまめちゃんも、本日トライアルに入りました。
小さなお子様がいらっしゃいますが、
とっても素敵なご家族なので大丈夫だと信じています。

他の子たちも、お問い合わせを複数いただいており、
おかげさまでお見合いが決定しています。

家のケージは今4匹いますが、空になるのも遠くはないかもしれません。
みんなに良いご縁がありますように!

☆ 全員里親様が決まりました ありがとうございました ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

祝!16歳おめでとう!!

Tetsu_blog1045
きのう、てっちゃん、なんと、16歳になりました!
家族になった時から、14歳を目標としていましたが、それを2年も更新★
歩くときはヨタヨタですが、目も見え、耳も聞こえる。
ちゃんと自分で歩き、食べ、おトイレもできます。
本当に、ここまで一緒にいてくれて、ありがとう♪

食べ物の中で、1番ケーキが好きなてっちゃん。

Tetsu_blog1046
きのうは、モンブラン。
写真を撮り忘れたので、食べかけのものだけど…

Tetsu_blog1047
今日は、カボチャのムース。
今日はあげる前に、ちゃんと写真撮った~

いつも1つだけ買えなくて2つ買ってくるので、2日連続でケーキ食べました。
先月、体重20kgまで減っちゃったから、体重増えるといいなあ。

Tetsu_blog1048
いろいろ衰えたけど、ケーキへの食欲は衰えなくて何よりです。

最近、にゃんこの世話で、あんまりてっちゃんのお世話をできていないので
ちょっと申し訳なく思っています。
にゃんこの里親さんが決まったら、いっぱいマッサージするからね。
1日でも長く、一緒にいてね。
世界で1番愛してる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

しろちゃんポスター

_
再募集のしろちゃんのポスターは、こんな感じです。
ちょっと前にできていて、掲載していただいているところには
もうすでにお願いしていましたが、ご紹介が遅くなりました。
良いご縁がありますように!

☆ しろちゃんは里親様が決まり『しらすちゃん』になりました ☆

さてさて、にゃんこたちですが、ワクチンも無事に終わり、
みんな元気に育っています。
ええ、元気すぎるくらい…

20171001_01
普段は、こんなケージで過ごしてもらってます。
よく似たふたり、わかりますか?
正解は、左がとらちゃん改めまめちゃん、右がしろちゃん改めしらすちゃんです。

20171001_02
ケージの全景はこんな感じ。
100均のシンク下ワイヤーラックを逆さにして結束バンドで固定して
登れるようにしてあります~

20171001_03
「出せ~」by まめちゃん
(普段は爪立てたりしない、いい子です)

出すと、こんな感じ。
20171001_04
なぜか、真っ先にここの水を飲みたがる。
ケージにも、お水あるんだけどね…

20171001_05
うん、そうだね…
誰が見つけたのかわからないけど、
にゃんこたち、フリーの時はここのお水を飲むのが好きみたい。
台の上にあるのに、よく見つけたよね~

フリーにすると、そりゃあまぁ元気に走り回るので、
水を飲んでる時しか、カメラに収められないにゃんこたちなのでしたcoldsweats01

こんな元気なにゃんこたちは、絶賛里親様募集中です!
コメント欄は承認式で公開されませんので、
メールアドレスをご記入の上、お問い合わせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

とらちゃん 里親様が決まりました★

04
本日、とらちゃんお見合いでした。
で、見事赤い糸をGetしてきました!

小さなお子様がいらっしゃることは、きのうも書きましたが
お子様ゆえに飽きっぽく、ずっと追い回すようなことはありませんでした。
「お子様はなんか危険だ!」ということを、とらちゃんも勉強したようで、
急に大きな声を出したり、何をするのかわからないときは
さっとソファーの下などに避難していました。
でも、ずっと逃げ回っていたわけではなく、
お子様の猫じゃらしで遊んだりもしていたので、ご安心ください。

奥様はとってもお優しい方で、重くて大変だろうと、キャリーを乗せるために
駅までお子様のベビーカーを持って迎えに来てくださいました。
お家についたら、ご希望いただいてからあまりお時間がなかったはずなのに
とらちゃん用のおもちゃが、いくつも用意されていました。
新築の素敵なおうちなのに、傷がついても大丈夫です、という寛容さ。
本当に、とらちゃんを楽しみに待っていてくださいました。

ご主人様も、危なげなくとらちゃんを抱き上げ、
たくさんネコじゃらで遊んでくださいました。
お嬢様にも、優しく触るんだよ、と撫で方を教えてあげたり、言うことなしです。

ここは注意した方がいいね、
ケージはお子様の手が届かないよう3段にした方がいいかな、
…すでに、一緒に暮らすつもりでいろいろ考えてくださいました。

家族会議をしてご連絡ください、とお伝えしてお別れしましたが、
私が帰宅するより前に、「ぜひうちの子として迎えたい」とご連絡いただきました。
ほんと、決断早すぎです。
いや、帰る道すがらから、お迎えする気でいます、と
おっしゃっていただいてましたけどね。
そんな素敵なご家族でしたので、こちらも安心して託すことができます。

とらちゃんもまだ、噛んでしまったりひっかくこともあるので
来月まで兄妹と共に遊びながら学んでから、お婿に行きます。
お互い小さいので、一応トライアル期間2週間設けましたが
たぶん早々に正式譲渡のご連絡きちゃうんだろうな、と思うくらい
とらちゃんを気に入ってくださっていますので、心配はしていません。

素敵なご縁をくださいましたM酒店の奥様、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

ご報告いろいろ

突然ですが、しろちゃん破談になりました。

04
正確に言うと、私が破談にしました。
お届け日のお話までしてはいたのですが、どうしても不安がぬぐえず
お互いに信頼関係が築けていないと感じたため、
申し訳ないのですがお断りさせていただきました。

たった数回のメールのやり取りと、数時間の対面で
人と人が信頼関係を築くのって、難しいんですね。
保護活動されている方が、犬猫のお世話より、
希望者様とのやり取りの方が労力を使う、とよくこぼされていたりしますが、
ちょっとだけ気持ちがわかった気がします。
命のやり取りですから、妥協できないですもんね。

というわけで、しろちゃん募集を再開します。
ポスターのご協力をいただいている動物病院、お店には
後日しろちゃんのポスターをお願いしようと思います。

☆ しろちゃんは里親様が決まり『しらすちゃん』になりました ☆

なぜ後日かというと…
とらちゃん、あしたお見合いいたします!

03
1番大きなとらちゃんは、甘噛みやひっかくことに関しても
完璧ではないかもしれませんが、他の子よりも制御できていると思います。

実は、明日お伺いするお宅は、小さなお子様がいらっしゃいます。
お子様も、とらちゃんも、お互いが危険な存在かもしれません。
でも、お子様もとらちゃんも、個人差というものがあると思うので
お子様が小さくても、とらちゃんが幼くても、大丈夫かもしれません。

明日お会いして、ご家族の方と注意して相性を確かめたいと思っています。

☆ とらちゃんは里親様が決まり『まめちゃん』になりました ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

里親募集ポスター

きのう完成した里親募集ポスターをご紹介します!

男の子たちは青系でさわやかにアピール☆

_
☆ くろちゃんは里親様が決まり『にぼしちゃん』になりました ☆


__2
☆ とらちゃんは里親様が決まり『まめちゃん』になりました ☆

女の子たちはピンク系でかわいくアピール♪

__3
☆ はちちゃんは里親様が決まり『てんちゃん』になりました ☆

__4
☆ ももちゃんは里親様が決まり『らんちゃん』になりました ☆

__5
☆ みどりちゃんは里親様が決まり『茶々ちゃん』になりました ☆

ポスター作るときに画像検索してみなさんのポスターを参考にさせてもらったので
私も、完成した画像アップしておきます。
掲載内容とか、結構いろいろ考えたので、これもどなたかの参考になればいいなぁ。

ちなみに、行きつけの動物病院やお店などに掲載してもらうため
連絡先などは書いておりません。
ブログのURLとQRコードが印刷されているカードを、別途お渡ししました。

里親をご希望される方は、ブログのコメント欄よりご連絡先をお知らせください。
基本的に平日はフルタイムで勤務しており、
帰宅後は仔猫たちのお世話もありますので、あまり自由になる時間がありません。
ご連絡は、メールにてやり取りさせていただければと思っています。
ご連絡、お待ちしておりますね~

仔猫たちは大変元気で、全員フリーにすると3時間ぐらいは飛び回っていて
何をしでかすかわからないので、目が離せません。。。
1匹2匹ならいいんでしょうが、6匹ですからね~
1人で目を光らせてても、すぐ見失ってしまいます。
テツは走り回っても3分も続かなかったので、猫ってすごいなと感心してしまいます。

まあ、元気なのはいいことだよね。
元気ないよりは、全然良いよね!
若干ヤケですが、みんなかわいいので許せちゃうんだよね。。。
でも、ドタバタはいつまで続くのかしら。
そのうち落ち着いてくれる…よね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

しろちゃん 里親様が決まりました(破談になり再度里親様が決まりました)

03
この子がいなかったら、きっと仔猫たちを保護することはなかったと思います。
ミィミィ鳴きながら足元にすり寄ってきたから、お腹がだんだん細くなってきたから
どうしても見捨てられなくなっちゃったんだよ。

きみは兄妹たちの恩人かもね。
他のみんなにも、大切にしてくれる家族を見つけられるように頑張るよ。
お渡しまであと1ヶ月くらい、かわいい姿堪能させてね。

 

しろちゃんは、月末くらいにワクチン接種後、来月お渡し予定です。
1番てっちゃんにちょっかいかけてたしろちゃんがいなくなるのは寂しいですが
6匹もいると、なかなかかまってあげられる時間がないので
ご家族と一緒に、幸せになってくれればと思います。

今日は、ほかの子たちの里親募集ポスターを作りましたので
明日、その写真をご紹介したいと思います。

<9/17(日)追記>
しろちゃんの譲渡のお話は白紙になりました。
現在は、家族を募集中です。

<10/22(日)追記>
☆ 里親様が決まり『しらすちゃん』になりました ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

血液検査 陰性でした!

ちょっと大きくなりましたので、にゃんこたち、病院で検査してもらってきました。
エイズ、白血病ともに陰性で、ほっとしました~
虫がいるかに関しては、6匹分う〇ぴを採取するのは難しいので
とりあえず駆虫しましょう、とのことで、ブロードラインを滴下しました。

しかし、ちょっと小さめなので、ワクチンは見送った方がいいとのお話で
9月下旬くらいに打つことになりました。
現在は、離乳食を食べて、モリモリ育ってます♪

病院で、目が大きくて整った顔立ちで、全員美人さんと褒めていただきました。
病院の方でも、里親探しに協力していただけるそうですが
トリマーさんが見に来てメロメロになっていたので(死語)
誰かの家族になってくれるかな。

◆くろ オス 300→590g ☆ 里親様が決まり『にぼしちゃん』になりました ☆
02
猫じゃらしが怖くて若干怒ってる??
なんかこれ、ジジっぽくてちょとお気に入り~

◆はち メス 200→505g ☆ 里親様が決まり『てんちゃん』になりました ☆
02_2
相変わらず、1番小さいんだけど、ずいぶんネコっぽくなりました。
離乳食も上手に食べられるようになったので、これからぐんと育つかな。

◆とら オス 260→617g ☆ 里親様が決まり『まめちゃん』になりました ☆
02_3
1番大きいから、一匹だけずっしりと重い感じ。
相変わらず、器用でおりこうさんです。

◆もも メス 240→522g ☆ 里親様が決まり『らんちゃん』になりました ☆
02_4
相変わらず美少女なんだけど、動きが早くていい写真が撮れません。。。
本物はもっとかわいいんだけどな~

◆みどり メス 220→557g ☆ 里親様が決まり『茶々ちゃん』になりました ☆
02_5
この写真だとおとなしそうに見えるけど、おてんばさんです。
この子はまだ離乳食食べるのが下手なんだけど、大きくなりましたね~

◆しろ メス 300→555g ☆ 里親様が決まり『しらすちゃん』になりました ☆
02_6
この子が1番てっちゃんに興味があるらしく、後ろ追っかけてました。
仲よく遊ぶ姿、もうすぐ見られるかな~

我が家に来て2週間、だいたい倍くらいの体重になりました♪
あんまり変わっていないように思っていたけど、
前の写真と比べると、だいぶ大きくなってますね~
足もしっかりしてきて、走り回られると、捕まえられません…

哺乳瓶は、そろそろ乳首を噛みちぎりそうなので
きのうから器で飲むように練習中。
少しずつ、育ってきていますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

お久しぶりです!絶賛里親募集中です!!

ものすごく久しぶりの更新です。
なぜかというと、こういう状態だから~

01
夏休み、母の実家に遊びに行ったら、農機具小屋に仔猫がいる~、とのことで
見に行ってみると、1匹足元にすり寄ってきました。
おなかはぽんぽんだったので、ママはいなかったけどちゃんと子育てしてるな、と思いその日はそのまま。

毎日見に行ってたら、だんだんおなかが細くなり、元気もなくなってきていて…
2匹しか存在が確認できてなかったから、そのくらいなら面倒見れる、と思って捕獲したところ…
まだ声がする、まだ声がする。。。で、最終的に6匹いらっしゃいました…
親戚の子供たちが手伝ってくれたので、助かりました。

後から聞いたのですが、数日前に1匹だけうろうろしてたので
親には内緒で、こっそり3日ほどミルクをあげて面倒を見てくれていたとのこと。
いなくなってしまったから、ママのもとに帰れたかな、と思っていたそうです。
見に行くと足元にすり寄ってきていた子が、きっとその子だったのでしょう。
歯も生えてきていたけど、標準より小さめの子たちだと思いました。

ブン太はは様のご協力により、福島でお盆にもやっている動物病院を教えていただき
無理を言って、みんなの簡単な健康診断をしていただきました。
すると、みんなノミやダニはついておらず、おなかはすいていたものの状態は悪くありませんでした。
生後1か月にならないかな、くらいで、200~300g…小さいですね。
きれいな状態だったので、家ネコの子供かもしれないね、と言われました。
連日雨だったから、家から出してもらえず、お世話ができなかったのかもしれません。
今までも、毎日は世話に来ていないようだ、との話だったので、うちに連れ帰ってきました。
全員を家族にすることはできないため、里親様を募集します。
実物の方が可愛いけど、とりあえず撮れた画像をアップします。

01_2

◆くろ オス ☆ 里親様が決まり『にぼしちゃん』になりました ☆
保護時には1番大きかった
ご飯と見るや、大騒ぎするうちの1匹
でも実は、かまってちゃんなだけで、フリーにするとごろごろスリスリの甘えんぼちゃんです
うっすらとトラ縞があります

01_3
◆はち メス ☆ 里親様が決まり『てんちゃん』になりました ☆
保護当時、1番小さかった子
まだ何事も不器用で、ご飯の時大騒ぎして空回ってうまく食べられない
離乳食に顔や手を突っ込んで、ベタベタになりながらご飯食べるので手がかかりましたが
だいぶ上手になってきて、100g以上体重も増えました
この子もうっすらとトラ縞があります
八割れって、かわいいですよね~

01_4
◆とら オス ☆ 里親様が決まり『まめちゃん』になりました ☆
この子も1番大きかった子
わりと何でも器用にこなすし、マイペースでおとなしい感じです
ご飯も一人遊びしながら順番を待っててくれるので、助かります
トイレが好きなようで、何度おろしても、きのうはトイレで寝ていました…
頼むから、トイレで寝ないで。。。

トラネコちゃんたちはみんな結構似ているので、見分けるために女の子に毛糸を結んでいます
その毛糸の色が仮名です

01_5
◆もも メス ☆ 里親様が決まり『らんちゃん』になりました ☆
1匹だけ白っぽいトラネコちゃん
美少女なんだけど、実はかわいい顔して割とやります
ご飯の主張が強いし、だいたい真っ先に脱走する。。。
でも、ご飯もトイレも上手にできます

01_6
◆みどり メス ☆ 里親様が決まり『茶々ちゃん』になりました ☆
保護当時、この子も1番小さかった子
はちと一緒で、大騒ぎして一生懸命が空回り
うるさいので、ご飯はだいたいはちかみどりちゃんが1番最初です
そしてまた最後に要求してくる…おかげで大きくなってきました
1番最初にジャンプを覚えたので、運動神経良さそうです

01_7
◆しろ メス ☆ 里親様が決まり『しらすちゃん』になりました ☆
たぶんこの子が一足先に、親戚の子供により保護されていた子
人に対する信頼度が、ほかの子よりちょっと高い気がします
マイペースでおとなしいので、とらとともに後回しにされがち…ごめんね~

コメントを承認式にしましたので、里親ご希望の方は
コメントからご連絡いただければと思います。
もちろん、よくあるお願い事ではありますが、
完全室内飼育、避妊去勢手術必須、長時間のお留守番なし
最後まで愛情をもって可愛がってくれる方にのみお譲りします。
お見合い・もしくは譲渡時にご自宅に訪問させていただきますので
首都圏近郊の方に限らせていただきます。

みんなすっかり人間を信頼して、ハウスから出しておくと一斉によじ登ってきます。
幸せな生涯を送ってくれることを願っています。

最後になりましたが、保護に関して相談にのってくださったマーシャママさま
華ママさま、ももママさま、ブン太ははさま、大変お世話になりました。
おかげでみんな元気です。ありがとうございました!

ちなみにてっちゃんですが…

Tetsu_blog1044
こんな感じで元気にしています。
あと1か月半で16歳!一緒にいられる毎日に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«今頃になって知った…